FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

栗きんとん

栗きんとん

大好き芋栗南京♪この時期はたまりません~♡
うれしいことに、安納芋と栗の甘露煮を頂いたので、栗きんとんにしてみました。
お鍋一つで超~簡単に出来るのでイイですよー!!

・さつま芋 小さめ2個
・栗の甘露煮 1瓶(内容総量 150g 固形量 55g)

1.鍋でさつま芋を茹でます。(竹串がスッと入るくらい)
栗きんとん 手順1   栗きんとん 手順2

2.お湯を切り、鍋に戻して潰します。(滑らかにしたい方はFPにかけるか、裏ごしをして下さい。)
栗きんとん 手順3

3.栗の甘露煮の汁を少量ずつ加え、練るように混ぜます。最後に栗を入れます。
栗きんとん 手順4   栗きんとん 手順5   栗きんとん 手順6



スポンサーサイト



グミ(かき氷シロップ使用)

グミ

かき氷シロップを使ったとっても簡単なグミです。混ぜてレンジでチンして固めるだけ。すぐにできます\(^o^)/
いちごシロップとマンゴーシロップで2種類作りました♪

・かき氷シロップ 大さじ3
・粉ゼラチン 5g(私はふやかし不要のを使っています。)

1.耐熱容器にかき氷シロップを入れ、600Wで20秒温めます。
グミ(手順1)

2.ゼラチンを入れて混ぜ、もう一度10秒温めてよく混ぜます。
グミ(手順2)

3.型に流し込み、冷蔵庫で冷やします。固まったら完成です☆
グミ(手順3)

ラムレーズン

ラムレーズン

大好きラムレーズン。でもレーズンは買うけどラムレーズンって買わないなぁって思っていました。そういえば家にラム酒があるから作ればいいのか!と今更気が付き、早速(*^_^*)
パンやお菓子だけでなく、ヨーグルトやアイスにも使えるし、ホットコーヒーにちょっぴり入れても美味しいかしら~♪わくわく♡

・レーズン 適量
・ラム酒 適量

1.鍋に湯を沸かし、レーズンをさっとゆがいてザルにあげます。

2.キッチンペーパーなどで水気をよく拭きとり、煮沸消毒した瓶に入れます。

3.レーズンが浸るくらいラム酒を注ぎます。

4.冷蔵庫で保存します。2~3週間浸かったら完成です。

長期保存が出来るので一度に沢山作っておくのがいいですね。日が経つにつれ味もなじんでどんどん美味しくなっていきそうです(^◇^)

プルーンピューレ

プルーンピューレ

バターやマーガリンの代用品になるというプルーンピューレ。フードプロセッサーで混ぜるだけ、保存も密閉容器に入れ冷蔵庫で1か月。これは常備品確定です!!

・種無しプルーン 200g
・ぬるま湯 90ml

1.フードプロセッサーにプルーンとぬるま湯を入れます。
プルーンピューレ 手順1

2.ピューレ状になるまで混ぜれば完成です。
プルーンピューレ 手順2

折り込みシート

折り込みシート

自分で簡単に折り込みシートが作れます(*^_^*)冷凍も出来るので時間のある時に作っておけば、使いたい時にすぐに使えて便利です。
写真はココアシートとぶどうカルピスシートです。レシピはココアを乗せていますが黒糖やきな粉など他にもいろいろ応用できますよー♪

<1斤分>
・強力粉 10g
・コーンスターチ 10g
・砂糖 50g
・純ココア 30g
・牛乳 120ml
・マーガリン 10g

1.耐熱ボウルに強力粉・コーンスターチ・砂糖・純ココアを入れて泡だて器で混ぜます。そこに牛乳を少しづつ入れながら混ぜ合わせます。
折り込みシート手順1   折り込みシート 手順2

2.500wのレンジで2分加熱します。一度取り出し、しっかり混ぜてさらに500wで1分半~20分加熱します。
折り込みシート 手順3

3.マーガリンを加えよく混ぜ合わし、温かいうちにラップやジップロックに入れ麺棒で平たく伸ばします。冷めたら冷蔵庫か冷凍庫で保存します。
折り込みシート 手順4   折り込みシート 手順5

私は使いやすいように半量に分けて冷凍保存してます。こうしておけば同じ生地で2種類の味が作れて便利です(*^_^*)
プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック