FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン
CATEGORY ≫ パン
       次ページ ≫

ぐるぐるパン(チョコチップ・チーズ)

ぐるぐるパン(チョコチップ・チーズ)

ホエーを使ってぐるぐるパン。同じ生地でチョコチップとチーズの2種類を焼きました。もっちりふんわりでどちらも美味しい~♡

<各6個 計12個分>
・ホエー 190ml (水でもOKその場合はスキムミルク6gも入れて下さい)
・強力粉 280g
・砂糖 20g
・塩 4g
・マーガリン 30g
・ドライイースト 4.2g
・チョコチップ 適量
・ピザ用チーズ・ドライパセリ 適量

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で2等分します。生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。
ぐるぐるパン(チョコチップ・チーズ)手順1

2.麺棒で生地を長方形に伸ばし、チョコチップを表面に散りばめます。下からぐるぐると巻き上げ、巻き終わりを指でしっかりと留め6等分にカットします。1個づつマフィンカップに入れます。(こちらも汚れず、楽なのでマフィンカップに入れていますが、そのまま天板に並べてもOKです)
ぐるぐるパン(チョコチップ・チーズ)手順2   ぐるぐるパン(チョコチップ・チーズ)手順3

3.チーズも同様に作ります。
ぐるぐるパン(チョコチップ・チーズ)手順5


4.表面が乾かないように霧吹きをして、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
ぐるぐるパン(チョコチップ・チーズ)手順4 ⇒ ぐるぐるパン(チョコチップ・チーズ)手順6   ぐるぐるパン(チョコチップ・チーズ)手順7

5.180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。チーズパンは焼き上がりすぐに上からドライパセリをふりかけます。
ぐるぐるパン(チョコチップ・チーズ)手順8

スポンサーサイト



たっぷりチーズのパン

たっぷりチーズのパン
中にもトップにもチーズがあり、チーズ好きさんにはピッタリのパンです。
チーズがメインなので、パン生地はシンプルに♪

<12個分>
・水 180ml
・強力粉 280g
・砂糖 5g
・塩 4g
・マーガリン 5g
・ドライイースト 4.2g
・プロセスチーズ 適量
・ピザ用チーズ 適量
・ドライパセリ 適量

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分します。生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約20分休ませます。
たっぷりチーズのパン 手順1

2.手で平たく伸ばし真ん中にチーズを置き包みます。閉じ口をしっかり閉じて下向きにします。
(今回私はこのチーズを使用しました。6Pなので1個を2つに分けて使いました。)
たっぷりチーズのパン 手順2   たっぷりチーズのパン 手順3


3.表面が乾かないように固く絞った布巾(私はクッキングペーパー使用)をかけ、室温で60分発酵させます。
たっぷりチーズのパン 手順4   たっぷりチーズのパン 手順5   たっぷりチーズのパン 手順6

4.ピザ用チーズを乗せて、200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。オーブンに入れる時にパンとオーブン庫内にたっぷりと霧吹きで水をかけます。
たっぷりチーズのパン 手順7

5.焼きあがったらすぐにもう一度霧吹きで水をかけます。ドライパセリをふりかけ網の上に乗せて冷まします。
たっぷりチーズのパン 手順8   たっぷりチーズのパン 手順9






パネトーネ

パネトーネ

この時期、去年とおととしはシュトーレンを焼きましたが今年はパネトーネ♪ドライフルーツどっさりで美味しい~!!お手軽に出来るので季節に関係なく一年中作りたいです(^◇^)私はクグロフ型で焼きましたが、パネトーネカップはもちろん、丸型やパウンドケーキの型などどんな形でも素敵だと思います♡

<15cmクグロフ型>
・水 75ml
・カルピス原液(私は巨峰味を使用しました)又はヨーグルト 25g
・強力粉 250g
・砂糖 38g
・塩 3g
・マーガリン 50g
・卵 1個
・ドライイースト 5g
・レーズンなどドライフルーツ 200g(ミックスコール時に投入)

1.HBにドライフルーツ以外の材料を全て入れ一次発酵60分でセットします。(ドライフルーツはミックスコール時に入れて下さい)

2.型にそっと入れ、室温で60分ほど2次発酵させます。
パネトーネ手順1   パネトーネ手順2

3.180℃に予熱したオーブンで35分焼き、型から出して5分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
パネトーネ手順3

ミニクロワッサン チョコ・シナモンレーズン

ミニクロワッサン チョコ・シナモンレーズン

簡単に出来るお手軽クロワッサン。時間のある時にパイシートを作って冷凍庫に常備しているので作りたくなったらすぐに出来ます♡

・パイシート
・チョコチップ
・シナモン
・レーズン
・グラニュー糖   各適量

※下準備※
パイシートを冷凍庫から出し柔らかくしておきます。
オーブンを200℃に予熱しておきます。

1.パイシートを麺棒で伸ばし、上からチョコチップを乗せ、生地にしっかりとつくように上から軽く麺棒でおさえます。
(ラップをして作業をすると汚れず、楽に出来ます。)
ミニクロワッサン チョコ・シナモンレーズン手順1

2.三角形にカットし、下からくるくると巻き上げます。
ミニクロワッサン チョコ・シナモンレーズン手順2

3.シナモン・レーズン・グラニュー糖も同様にします。
ミニクロワッサン チョコ・シナモンレーズン手順3

4.クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
ミニクロワッサン チョコ・シナモンレーズン手順4

5.焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
ミニクロワッサン チョコ・シナモンレーズン手順5

プリンパン

プリンパン
カスタードプリンの消費に困っていたのでパンに♪
カラメルソースも入っているのでキャラメル味のパンみたいな味でとっても美味しいです。食感もふんわり柔らかでバッチリ!!
気に入ったので同じ配合で食パンも焼きました(*^_^*)

<12個分>
・カスタードプリン 90g×2個
・水 50ml(前に水無しで作ったら少し固かったので足しました。プリンによって違いがあると思うので調節してみて下さい。)
・強力粉 280g
・砂糖 10g
・塩 4g
・マーガリン 20g
・ドライイースト 4.2g

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分します。生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。

2.軽く丸め直し、表面が乾かないように霧吹きをして、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
プリンパン手順1 ⇒ プリンパン手順2

3.180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
プリンパン手順3
プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック