FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ひんやりスイーツ
CATEGORY ≫ ひんやりスイーツ
       次ページ ≫

マシュマロとビスケットたっぷりのチョコバー

チョコバー

6歳の娘がバレンタインに作ったチョコバー。マシュマロとビスケットがたーっぷり。マシュマロのふわふわとビスケットのザクザクが合わさって食感も楽しめます。カラフルなマシュマロを使ったので見た目もとっても可愛く出来ました♡
マシュマロもビスケットも多目です、お好みで調節してください(*^_^*) 

・チョコレート 150g(1枚50gの板チョコ3枚使用)
・マシュマロ 60g
・ビスケット 100g

※下準備※
バットなどにクッキングシートを敷いておきます。

1.全ての材料を細かくします。(今回マシュマロは小さめサイズを使用したのでそのままですが、大き目サイズを使う時はカットしてください。)
チョコバー 手順1   チョコバー 手順2   チョコバー 手順3

2.チョコレートを湯せんかレンジで滑らかになるまで溶かします。
チョコバー 手順4

3.②にマシュマロとビスケットを入れ、全体にチョコが絡まるように混ぜたらバットに入れて冷蔵庫で冷やします。1時間ほどして固まったらお好みの大きさ・形にカットします。
チョコバー 手順5
(なるべく隙間の無いようギュッギュとしておくとカットしやすいです。)


スポンサーサイト



豆腐アイス

豆腐アイス

暑くなってきたのでアイスが食べたくなりますね♪
材料を混ぜて冷やすだけなのでとーっても簡単、お豆腐でヘルシーなので毎日食べても安心なアイスクリームです(^◇^)♡

・絹ごし豆腐 200g
・ココア 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
・砂糖 小さじ2

1.材料全てをフードプロセッサー又はミキサーに入れ、トロトロになるまで混ぜます。
豆腐アイス 手順1   豆腐アイス 手順2

2.型に入れ冷凍庫で冷やし固めます。
豆腐アイス 手順3

いろんな型で作っても可愛いですし、大き目のタッパーに入れてすくって食べるのもいいですよー♪

ひなまつり 3層のヨーグルトムース

ひなまつり 3層のヨーグルトムース

菱餅をイメージした3色のヨーグルトムースです。1層づつ冷やすのでちょっと時間はかかってしまいますが、作り方はとっても簡単♪水切りヨーグルト使用でヘルシーなのに濃厚なお味です(*^_^*)

<カップ8~9個分>
・プレーンヨーグルト 450g×2個
・抹茶ミルク 250ml
・粉ゼラチン 15g(ふやかし不要のタイプ使用)
・砂糖 大さじ9
・生クリーム 200ml
・レモン汁 大さじ1
・イチゴジャム 適量

(下準備)
前日にヨーグルトを水切りしておきます。1個づつ作っておくとムースを作る時に楽です。

1.抹茶ミルク50mlに粉ゼラチン5gを振り入れてレンジで30~40秒加熱します。溶かしたゼラチンに冷たい抹茶ミルクを少量入れてなじんだら残りの抹茶ミルクに入れ混ぜます。よく混ざったら型に流し込み冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

2.水大さじ3に粉ゼラチン5gを振り入れて①同様に溶かします。ボウルに水切りしたヨーグルト1個分・砂糖大さじ5・生クリーム100ml・レモン汁大さじ1を入れて混ぜます。

3.①と同じように溶かしたゼラチンに②を少量入れてなじませてから残りの②に入れて混ぜ、①の上に流し込み冷蔵庫で1時間冷やし固めます。

4.同じ手順で粉ゼラチンを溶かし、ボウルに水切りヨーグルト・砂糖大さじ4・生クリーム100ml・お好みの色、甘さになるまでイチゴジャムを入れて混ぜます。

5.①と同じ手順で混ぜ、③の上に流し込み冷やし固めます。

6.お好みでフルーツや生クリームをトッピングしてください。もちろんそのままでも充分です(*^_^*)

枇杷の種から作る杏仁豆腐

枇杷の種から杏仁豆腐

枇杷の種を使って杏仁豆腐が作れます♪
何年か前に知った時は本当に目から鱗で、今まで知らずに捨ててたことを後悔したほどです。簡単に出来るので一度お試しあれ!!

<3個分>
・枇杷の種 5~6粒くらい
・牛乳 350ml
・砂糖 25g
・ゼラチン 5g
・クコの実(飾り用) 適量

1.枇杷の種の茶色い皮を剥き、中の白い種を細かく刻みます。
 ※茶色い皮は端を少し切り落とすと指で簡単に剥けます。白い種は柔らかいのでナイフで簡単に刻めます。

2.ゼラチン以外の材料を全て鍋に入れ、フツフツとしてきたら一旦火を止めて30分ほどそのまま置きます。

3.再び火にかけ、もう一度フツフツとしてきたら火を止めゼラチンを少量ずつかき混ぜながら振り入れます。
 ※一気に入れるとダマになってしまいます。

4.茶漉しで濾しながら容器に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やし固めます。
 ※茶漉しに残った種は捨てて下さい。

お好みでクコの実やフルーツを飾って下さい(*^_^*)
ふるっふるな杏仁豆腐がとっても簡単に出来ちゃいます!!

びわゼリー

びわゼリー

また嬉しい頂き物(^◇^)
この時期は長崎からたくさんの枇杷が届きます♪夏が大好きな私、枇杷を食べるとこれから夏がくるぞー!ってうきうきしちゃいます♪そのまま食べるのももちろん大好きですが、ジャムやコンポートなどいろいろアレンジできるのも嬉しいです。今回はゼリーにしてみました。

<5個分>
・枇杷 5個
・水 350ml
・ゼラチン 5g
・砂糖 大さじ3~5
・レモン汁 小さじ1

1.鍋に水と砂糖を入れ、砂糖が溶けフツフツとしてきたら火を止めます。

2.レモン汁を加え、ゼラチンを少量ずつかき混ぜながら振り入れます。※一気に入れるとダマになってしまいます。

3.枇杷の皮を剥いて容器に入れます。
※枇杷はアボカドのようにまずナイフで縦にくるりと一周切り込みを入れ、手でねじって半分にします。種と薄皮をスプーンでほじり出して最後におへその方向から皮を剥くときれいに出来ます。

4.②を茶漉しで濾しながら容器に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やし固めます。

黄金色できれいかなと思って今回砂糖は三温糖を使用しています。もちろんグラニュー糖でOKです!
枇杷は変色しやすいので、皮を剥いた後しらばく時間がたってしまうようならレモン汁をまぶしておいてください。すぐにゼリー液をいれるならそのままで大丈夫です(*^_^*)
プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック