FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ チーズ・クリーム
CATEGORY ≫ チーズ・クリーム
       次ページ ≫

さつま芋クリーム

さつま芋クリーム

ねっとり濃厚な安納芋の焼き芋をたくさんいただいたので、そのままで食べきれない分はクリームにして他に活用!!
ケーキ、お菓子、パンなどいろいろ使えて便利です。作り方も混ぜるだけの簡単クリームです(*^_^*)とっても濃厚で甘いお芋だったのでバターも砂糖少なめです。お好みやさつま芋に合わせて調節してください。

・さつま芋 330g
・バター 15g
・砂糖 15g
・牛乳 調整用(今回は使用していませんが好みの固さ、柔らかさにするために)
・洋酒 お好みで

1.ボウルに全ての材料を入れます。
さつま芋クリーム手順1

2.マッシャーや泡だて器などでよく混ぜ合わせて下さい。(私はブレンダーを使用しています。)
モンブランなどに使う場合はゆるめに作って一度裏ごしして下さい。
さつま芋クリーム手順2
スポンサーサイト



ココアクリーム

ココアクリーム手順5

レンジですぐに出来る簡単クリームです。10分もあれば完成~♪オススメですよ(^-^)

<作りやすい分量>
・牛乳 200ml
・薄力粉 大さじ3
・純ココア 大さじ1
・砂糖 大さじ3
・バター 大さじ2

1.深めの耐熱ボウルに薄力粉・ココア・砂糖を入れよく混ぜます。(私は三温糖を使用しています。)
ココアクリーム手順1

2.牛乳を少しづつ加えながら混ぜます。(濡れ布巾を敷いておくと、ずれないので混ぜやすいです。)
ココアクリーム手順2

3.500Wのレンジで3分温めてよく混ぜます。
ココアクリーム手順3

4.さらに1分温めてバターを加えよく混ぜます。(冷めるとクリーム状になるのですこしゆるいくらいで大丈夫ですが、ゆるすぎたら1分づつ様子を見ながら温めて下さい。)
ココアクリーム手順4   ココアクリーム手順5


5.空気が入らないようぴったりとラップをかけて冷まします。粗熱がとれてから冷蔵庫に入れます。
ココアクリーム手順6

マロンペースト

マロンペースト

芋栗南瓜に目が無い私、秋の訪れが嬉しくて嬉しくて(*^_^*)
しかも幸せなことにご近所さんからきれーいな栗をいただきました\(^o^)/
さっそくマロンペーストに。ケーキにしたり、パンに塗ったり、ヨーグルトに乗せても♪いろいろ活用できそう!!
皮むきからペースト作りまでなるべく簡単に出来るようにしてみました♡

※栗の皮むき※
1.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて生栗を入れ30分そのままおきます。
マロンペースト 手順1

2.ナイフのお尻の角を栗の広い方に刺し、とんがった方へ向けて鬼皮をむきます。1個ずつお湯から出してむきます。他の栗はお湯の中で待機です。
けっこうスルンと気持ちよくむけます。変色しやすいのでむいたら水につけておきます。
マロンペースト 手順2
(渋皮煮に使用するときはこれでOKです。)

3.渋皮はナイフで②とは逆方向のとんがった方から広がった方へむきます。


・栗 300g位(今回は318gでした)
・砂糖 80g
・牛乳 100ml

1.渋皮をむいた栗を炊飯器に入れ浸るくらいの水を入れスイッチを入れます。

2.炊き上がったらザルにあげ、水けをきってからフードプロセッサーに入れます。
マロンペースト 手順3

3.砂糖・牛乳を順に入れ滑らかになるまでフードプロセッサーで撹拌します。
マロンペースト 手順4   マロンペースト 手順5



ゆるいようでしたら火にかけて好みの固さになるまで煮詰めて下さい。

かぼちゃとはちみつのクリーム

かぼちゃとはちみつのクリーム



またまた大好きなかぼちゃ♡
超~簡単に最高に美味しいクリームが出来ました!!シナモンやレーズンを加えても美味しそう(*^_^*)
パンに塗ったり、フィリングにしたりといろいろ使えそう~♪一口味見のつもりが止まらなくなりました(笑)危険なほど美味しいです!!

・かぼちゃ 100g
・はちみつ 20g
・牛乳 大さじ1

1.耐熱ボウルに一口大に切ったかぼちゃを入れ約5分加熱します。

2.温かいうちにかぼちゃを潰し、はちみつと牛乳を加え練るように混ぜます。

今回のかぼちゃはそのままでもとっても甘いものだったのではちみつだけですが、もし甘くないかぼちゃだったらお好みで砂糖を加えて下さい。(大さじ1くらい)
同様に牛乳の量もかぼちゃに合わせて調節してください。

いちごミルククリーム

いちごミルククリーム

計量から出来あがりまで10分もあればOKの簡単クリーム。パンのフィリングに最適です。
その他マフィンに入れたり、スコーンに塗ったり、トーストに塗ったりといろいろ使えます(*^_^*)
今回はいちごジャムを加えてつくりましたが、いろんな味でつくれます。もちろんシンプルなミルククリームも美味しいです!!

・牛乳 200cc
・薄力粉 大さじ4
・砂糖 大さじ2
・いちごジャム 大さじ1
・バター 24g
(下準備)
薄力粉をふるっておきます。

1.薄力粉と砂糖を深めの耐熱ボウルに入れ、よく混ぜます。

2.牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。

3.いちごジャムも加えて混ぜます。

4.レンジで500wで3分加熱しよく混ぜます。

5.もう一度1分加熱し、バターを加え混ぜながら溶かします。
プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック