FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

さつま芋入り全粒粉パン

さつま芋入り全粒粉パン


全粒粉の素朴な味とさつま芋の甘味が合わさった、味わい深いパンです(^-^)

レシピは基本的にホームベーカリーに付いている説明書を参考にしています。

<長さ約20cm3個・プチサイズ3個分>

・水 180ml
・全粒粉 80g
・強力粉 200
・さつま芋(茹でて潰したもの) 50g
・砂糖 18g
・塩 4g
・マーガリン 10g
・ドライイースト 2.4g(2gでも3gでも大丈夫だと思います。その中間あたりで・・・。)
・1cm角切にしたさつま芋(水にさらしておく) 30g  ※ミックスコール時に投入します。

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で4等分し、そのうち1つをさらに3等分します。

2.生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約10分休ませます。

3.大3つは手のひらで楕円形にしてから下から巻き上げて長細く形成します。小3つはかるく丸め直します。

4.オーブンシートを敷いたオーブン皿に閉じ口を下にし並べ、霧を吹き30℃で40分発酵させます。(約2倍に膨らめばOK)

5.全粒粉を上からふりかけ切り込みを入れます。今回私は大3つは葉っぱの様な切り込み、小3つは真ん中に1本切り込みを入れましたがどんな風に入れるかはお好みで。切り込み無しでも良いと思います。ちなみに大きさや形もお好みで(*^_^*)

6.180℃に予熱したオーブンで15分焼き、焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
スポンサーサイト



チーズベーグル

チーズベーグル

もちもちした食感のベーグル。作る時間や手間もそんなにかからないし、いろいろアレンジもしやすいので食べるのはもちろん作るのも大好き♪今回はプレーンの生地にチーズを乗せました(^◇^)

レシピは基本的にホームベーカリーに付いている説明書を参考にしています。

<ハーフサイズ12個分>
・水 170ml
・強力粉 280g
・砂糖 12g
・塩 4g
・サラダ油 10g
・ドライイースト 4.8g(5gでも大丈夫だと思います。気持ち少な目で・・・)
・ピザ用チーズ 適量
・あればドライパセリ


1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分します。

2.生地の表面を張らせるように丸めます。

3.生地の中央に指を差し込み穴をあけ、両手の人差し指を入れくるくる回して穴を広げます。(発酵すると穴が小さくなるので大きめにあけます)

4.穴をあけた生地をそれぞれ1個分に切ったクッキングシートにのせ、.濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分発酵させます。

5.沸騰した湯にクッキングシートごと生地を入れます。ゆで時間が長いと焼きあがった時にしわしわになってしまうのでクッキングシートがはがれたらすぐすくい出します。

6.上にピザ用チーズをかけてクッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、210℃に予熱したオーブンで約10分焼きます。

7.焼き上がりのあつあつのうちにドライパセリをふりかけ、網の上に乗せて冷まします。

はちみつ巻中華蒸しパン

はちみつ巻中華蒸しパン


前回試しに作ってみた花巻。とっても簡単で美味しかったのでさっそくアレンジ(*^_^*)前回はごま油を生地に塗ってとっても風味が良く美味しかったけど、食べてる時にこれは是非はちみつで作りたい!と思ったのでやってみました。大成功♪

<小12個分>
・薄力粉 300g
・ベーキングパウダー 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・砂糖 大さじ2
・牛乳 180ml
・サラダ油 大さじ2
・はちみつ 適量

1.ボウルに薄力粉・BP・塩・砂糖を入れ手でざっと混ぜます。

2.牛乳とサラダ油を加え、粉っぽさがなくなりまとまるまで捏ねます。

3.生地をラップで包み室温で30分ほど置きます。

4.生地を打ち粉(薄力粉)をふるった台の上で約20×25cmの長方形に伸ばします。

5.表面にはちみつを塗り、手前から巻き上げます。巻終わりはしっかり指で閉じます。

6.生地を12等分にカットします。

7.蒸し器で約8分蒸します。(けっこう膨らむので間隔を開けて並べて下さい)


1時間もあれば出来上がるので、ランチに頂きました(^◇^)

はちみつ巻中華蒸しパンのランチ

レーズンとイチジクのカンパーニュ

イチジクとレーズンのカンパーニュ


ハード系のパンって大好き♪
レーズンやドライイチジクは常備してるのでいろいろ使えてとっても便利です(*^_^*)

レシピは基本的にホームベーカリーに付いている説明書を参考にしています。

<直径約15cm 4個分>
・水 180ml
・強力粉 200g
・薄力粉 80g
・砂糖 4g
・塩 4g
・マーガリン 5g
・レモン汁 少々
・ドライイースト 2g
・レーズン・イチジク 計70g(お好みの分量で♪)※ミックスコール時に投入します。

1.HBでねり&一次発酵後、マーガリンを塗ったボウルに生地を取り出し、ラップをして約28℃の場所(私はレンジの発酵機能を30℃に設定して行ってます)で30分休ませます。
2.手のひらで軽くたたきガス抜きした生地を打ち粉(強力粉)をふるった台の上で4等分します。
3.生地を手のひらで丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約30分休ませます。
4.生地をかるく丸め直し、クッキングシートを敷いたオーブン皿に閉じ口を下にして並べ、濡れ布巾をかけて室温で約60分休ませます。(寒い時期は約28℃を保てるように) 約2倍になったらOKです。
5.ナイフで切れ目(お好みで)を入れ、約200℃に予熱したオーブンに入れ、オーブン内と生地にたっぷりと霧を吹き30~35分焼きます。 途中で焦げがつくようならアルミホイルを被せてください。
6.焼きあがったら網の上に置いて冷まします。

バナナブレッド

バナナブレッド


バナナ1本・卵1個でもしっとり美味しくバナナの味がしっかり♪
薄力粉ではなく強力粉を使用してるからか、ずっしり感のあるボリューム満点のバナナブレッドです。

<18cmのパウンド型>
・強力粉 140g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・無塩バター 65g
・グラニュー糖 110g
・卵 1個
・バナナ(完熟) 1本
・レモン汁 小さじ1
・牛乳 60ml

(下準備)
強力粉、BP、塩は一緒にしてふるっておきます。
卵、バターは室温に戻しておきます。
型に合わせてクッキングシートを敷きます。
オーブンを160℃に予熱します。

1.ボウルにバターを白っぽくなるまで練り、グラニュー糖を少しずつ加えてよく混ぜます。
2.①に溶き卵とつぶしたバナナを混ぜ込みます。
3.②に粉類と、牛乳とレモン汁を混ぜたものを数回に分け粉類が最後になるように交互に混ぜ入れます。
4.型に入れ160℃に予熱したオーブンで40~50分焼きます。
5.空きあがったら網の上に乗せて冷まします。

バターロール りぼん形・バラ形

バターロール リボン形・バラ形


甘くてふんわりとした口当たりと、焼き上がりの匂いが大好きなバターロール。今日はリボンとバラの2つの形にしてみました(*^_^*)意外に簡単なんですよ♪

レシピは基本的にホームベーカリーに付いている説明書を参考にしています。

<12個分>
・水 140ml
・卵 1/2個
・強力粉 280g
・砂糖 28g
・塩 4g
・マーガリン 40g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.8g(5gでも大丈夫だと思います。気持ち少な目で・・・)
・溶き卵 1/2個

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で2等分します。片方を6等分(りぼん形)、もう片方を3等分(バラ形)にします。

2.6等分した方はさらに大2・小1の3つに分けます。3等分した方は大4・小1の5つに分けます。生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約10分休ませます。
バターロール手順1


3.りぼん形は大を長細く伸ばしてから両端を合わせます。二つとも同じ形にしそれぞれの端をくっつけます。真ん中に細長く伸ばした小を巻き付け、指でしっかりくっつけてから巻終わりが下になるようにオーブン皿に並べます。(この時、大きさに合わせてカットしたオーブンシートに乗せておくとパン同士のつっくき防止や、後で切り込みを入れる際に扱いやすいです。)
バターロール手順2


4.バラ形は大4つを薄い丸型にし、少しずらしながら重ねます。一番手前に細長く伸ばした小を置きぐるぐると巻きあげます。これを半分に切るとバラ形が6個出来ます。(このままオーブン皿に乗せてもいいのですが、私はカップを敷いたマフィン型に並べています。)
バターロール手順3  バターロール手順4


5.表面が乾かないように霧吹きをして、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍にふくらんだらOK)リボン形はこのままでもまるっこいキティちゃんのようなかわいい形になりますが、私は両端に切り込みを入れてます。どちらも可愛いと思うのでお好みで(*^_^*)
バターロール手順5  ⇒  バターロール手順6

6.生地の表面に溶き卵を塗り、180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。(今回はリボン形のくぼみになる部分にマーマレードを乗せました。お好みでジャムやはちみつなど乗せて楽しんでください♪)

7.焼きあがったら網に乗せて冷まします。


ハンバーガー

ハンバーガー
休日ってなんだかハンバーガーが食べたくなる私。そんな時のためにバンズをまとめて作って冷凍してます。
ちなみにお夕飯でハンバーグを作る時も沢山作って冷凍してるので食べたい時にすぐ食べられるので楽ちん♪

レシピは基本的にホームベーカリーに付いている説明書を参考にしています。

<バンズ6個分>
・水 190ml
・強力粉 280g
・砂糖 20g
・塩 4g
・マーガリン 20g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 2.4g(2gでも3gでも大丈夫だと思います。その中間あたりで・・・)

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で6等分します。
2.生地の表面を張らせるように丸めます。
3.濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約20分休ませます。
4.平たい丸型にしオーブンシートを敷いたオーブン皿に閉じ口を下にし並べ、霧を吹き30℃で40分発酵させます。
5.180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったら網の上に置いて冷まします。
※お好みでゴマをふる場合は5で焼く前にふりかけます。

野菜はお好みで挟めるように横に添えました。
ポテトは揚げるのが面倒だったのでレンジで5~6分加熱後、こまかくちぎったバターを上に乗せトースターで焼きました。

全粒粉30%ハニーパン

全粒粉30%ハニーパン

パンを作るようになってから数年たつ私ですが、全粒粉って一度使ってみようと思いながらまだ試したことがありませんでした。
ということで初挑戦(*^_^*)いきなり沢山入れるのはちょっと心配だったので量は30%で、お砂糖の替わりにはちみつを使用してみました♪これがとてもとても美味しかった~!香ばしい匂いと、ちょっとしっかりめの歯ごたえが最高☆今まで使ってなかったことを後悔したほどです。いろいろなバリエーションが楽しめそうでわくわく(^-^)

<1斤分>
・水 180ml
・全粒粉 80g
・強力粉 200g
・はちみつ 30g
・塩 4g
・マーガリン 20g
・ドライイースト 2.4g(2gでも3gでも大丈夫だと思います。その中間あたりで・・・。)

HBにおまかせなので後は焼き上がりを待つだけです。次回はレーズンやナッツ類を入れてみようと考え中です。さつま芋やりんごもよく合いそう(*^_^*)

花巻に初挑戦

花巻

中華蒸しパンの花巻を初めて作ってみました。思ってた以上に簡単で時間もかからなかったからまた作ろうっと。ぐるぐるっと巻いて可愛い形♪

こちらは違う形にして角煮まんじゅうにしました。もともとこれが作りたかったんです(^◇^)
角煮まんじゅう

にこにこドライトマトのカンパーニュ

ドライトマトのカンパーニュ
今日の朝食で食べたドライトマトのカンパーニュ。切ってみたらにこにこの笑顔に見えて朝からなんだか幸せな気分♪
プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック