FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

ゴマ花巻

ゴマ花巻

煎りゴマからゴマペーストが作れることを知ったので早速お試し♪今回は花巻でぐるぐる巻いてみました。フードプロセッサーにかけるだけでお手軽なのでこれから活躍しそう(*^_^*)

<12個分>
・薄力粉 300g
・ベーキングパウダー 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・砂糖 大さじ2
・牛乳 180ml
・サラダ油 大さじ2

ゴマペースト
・煎り黒ゴマ 30g
・はちみつ 15g
・ごま油 数滴
・水 大さじ1~2

*ゴマペーストの作り方*
煎りゴマをフードプロセッサーにかけ、ごま油、レンジで10秒温めたはちみつと水を最後に加え水分で硬さを調節しながらペースト状にします。
ゴマ花巻 手順1

1.ボウルに薄力粉・BP・塩・砂糖を入れ手でざっと混ぜます。

2.牛乳とサラダ油を加え、粉っぽさがなくなりまとまるまで捏ねます。生地をラップで包み室温で30分ほど置きます。
ゴマ花巻 手順2

3.生地を打ち粉(薄力粉)をふるった台の上で約20×25cmの長方形に伸ばし、表面にゴマペーストを塗り、手前から巻き上げます。巻終わりはしっかり指で閉じます。
ゴマ花巻 手順3

4.生地を12等分にカットし、切り口の真ん中を菜箸などで下まで抑えます。
ゴマ花巻 手順4

5.カットしたクッキングペーパーに一つずつ乗せ、蒸し器で約8分蒸します。(けっこう膨らむので間隔を開けて並べて下さい)
ゴマ花巻 手順5

ふんわり甘めの蒸しパンとゴマの風味が良く合います(^◇^)おやつに最適です☆
スポンサーサイト



プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック