FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

さつま芋とレーズンのお花パン

さつま芋とレーズンのお花パン

甘めのパン生地でさつま芋とレーズンをたっぷり巻き込んだお花の形のパン♪美味しくってボリュームもあって大満足のパンです(^◇^)

レシピは基本的にホームベーカリーに付いている説明書を参考にしています。

<直径16cm 2個分>
・水 140ml
・卵 1/2個
・強力粉 280g
・砂糖 28g
・塩 4g
・マーガリン 40g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・さつま芋・レーズン 各適量
・溶き卵 1/2個


(下準備)
さつま芋を1cm角くらいに切り竹串が通るくらいまで湯がきます。ゆであがったら水を切り、もう一度お鍋に戻して火をかけ水分を飛ばします。今回私はそこにバターと砂糖を加えました(*^_^*)お好みでどうぞ♪甘いさつま芋ならそのままで充分だと思います。


1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で2等分し、生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約10分休ませます。

2.麺棒で厚さ1cmくらいに伸ばしさつま芋とレーズンを散らします。(20×15cmくらいの大きさになりました。)下からくるくる巻き上げ、巻終わりを指でしっかり閉じて6等分にカットします。
さつま芋とレーズンのお花パン 手順1   さつま芋とレーズンのお花パン 手順2

3.型にお花のようにならべ、表面が乾かないように霧吹きをして30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
さつま芋とレーズンのお花パン 手順3   ⇒  さつま芋とレーズンのお花パン 手順4

4..生地の表面に溶き卵を塗り、180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。焼きあがったら網に乗せて冷まします。
さつま芋とレーズンのお花パン 手順5
スポンサーサイト



ダッチブレッド

ダッチブレッド

パリパリカリカリな表面に、ソフトフランスみたいなモチモチした歯ごたえのある生地。中にはチーズが入ってるダッチブレッド。この組み合わせって本当に最高!!自分で作れることを最近知ったのでさっそく挑戦してみました(^◇^)

レシピは基本的にホームベーカリーに付いている説明書を参考にしています。

<12個分>
・水 190ml
・強力粉 220g
・薄力粉 80g
・砂糖 10g
・塩 6g
・無塩マーガリン 10g
・ドライイースト 3g
・チーズ 適量(今回私はカマンベールチーズ100g使用しました。チーズの種類や量はお好みで♪)

*トラ生地*
・上新粉 90g
・強力粉 15g
・砂糖 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・ドライイースト 小さじ1/2
・ぬるま湯 105cc
・溶かしバター 15g

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分し、生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。

2.パン生地のベンチタイム中にトラ生地を作ります。ボウルに溶かしバター以外の材料を入れて混ぜます。

3.全て均一に混ざったら溶かしバターを加え混ぜます。ラップを被せ室温で発酵させます。
ダッチブレッド トラ生地1


4.生地を手のひらで伸ばし中央にチーズを置き包みます。閉じ口は指でしっかりとめ下にします。
ダッチブレッド 手順1

5.クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、濡れ布巾をかけて室温で約60分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
ダッチブレッド 手順2 ⇒ ダッチブレッド 手順3

6.パン生地の2次発酵終了の頃にはトラ生地も発酵してるので、スプーンなどで上から塗ります。
ダッチブレッド トラ生地2       ダッチブレッド 手順4

7.200度に予熱したオーブンで20分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
ダッチブレッド  手順5

カリカリのトラ生地もちゃんと出来て大満足(^◇^)私の好きなパン屋さんのダッチブレッドの中身は角切りのチーズがゴロゴロっと入ってるので次回はそれを真似てみようかな♪

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン 手順5

よく母がイングリッシュマフィンのサンドイッチを作ってくれていて、子供の頃から大好きだったパンの一つ(*^_^*)一度作ってみたかったので初挑戦!!セルクルを持ってないので丸めた牛乳パックにクッキングシートを巻いて作りました。

レシピは基本的にホームベーカリーに付いている説明書を参考にしています。

<12個分>
・水 190ml
・強力粉 300g
・砂糖 大さじ2/3
・塩 小さじ1.5
・無塩マーガリン 7g
・スキムミルク 大さじ1.5
・ドライイースト 3g
・コーングリッツ 適量

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分し、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。
イングリッシュマフィン 手順1


2.型よりひとまわり小さく、平たく成型します。霧吹きで水をかけ、コーングリッツを両面にまぶします。
イングリッシュマフィン 手順2

3.オーブンシートを敷いた天板の上に型を並べ、生地を中に入れます。
イングリッシュマフィン 手順3

4.型の上にオーブンシートを置き、もう一枚の天板を重ねて30度で40分発酵します。。(2~2.5倍に膨らんだらOKです。
イングリッシュマフィン 手順4

5.200℃に予熱したオーブンで蓋を乗せたまま10分、蓋を外してさらに10分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
イングリッシュマフィン 手順5 
型をもう少し幅を広く、高さを低くすればよかったかな(*^_^*)でも味は最高!!私の求めていた味ですーっごく美味しいし、歯ごたえも抜群♪

イングリッシュマフィン 手順6 
こちらは型に入れず丸めて焼いたもの。こちらもコロっとしてて可愛い(^-^)

白パンでにょろにょろ

白パンでにょろにょろ

ムーミン大好きなお友達の為に白パン生地でにょろにょろを作ってみました(^-^)
ちょうどホエーがあったので水分はホエー100%で。もっちもちで美味しい~♪


レシピは基本的にホームベーカリーに付いている説明書を参考にしています。

<12個分>
・水 150ml
・強力粉 250g
・砂糖 12g
・塩 3g
・無塩マーガリン 12g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 3g
・レーズン 24粒

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分します。それぞれ大小2つに分けて生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約10分休ませます。

2.大きな生地は体にするため細長く手で伸ばします。小さい生地は手にするため伸ばして両サイドをカットし、体の下になるように重ねます。
白パンでにょろにょろ 手順2   白パンでにょろにょろ 手順3

3.表面が乾かないように霧吹きをして30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
白パンでにょろにょろ 手順4 ⇒ 白パンでにょろにょろ 手順5

4.レーズンで目を作り、180℃に予熱したオーブンで12分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
白パンでにょろにょろ 手順6   白パンでにょろにょろ 手順7

ちょっとおデブなにょろにょろになってしまいましたが味は最高です(*^_^*)中にクリームやチョコを入れても美味しそう!!

バターロール生地でコルネ&犬パン

コルネ&犬パン ランチ

ふわふわでほんのり甘いバターロール生地でコルネと可愛いワンちゃんを焼きました(*^_^*)
ランチ用にコルネの中身は人参サラダです。今度はおやつ用にクリーム入れようっと♪
犬パンはハムチーズサンド。ハムを舌に見立ててみました(^◇^)

レシピは基本的にホームベーカリーに付いている説明書を参考にしています。

<各6個 計12個分>
・水 140ml
・卵 1/2個
・強力粉 280g
・砂糖 28g
・塩 4g
・マーガリン 40g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.8g(5gでも大丈夫だと思います。気持ち少な目で・・・)
・犬の顔用レーズン 18粒
・溶き卵 1/2個


1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分します。

2.生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて10分休ませます。

3.コルネ用は細長く伸ばした生地を型に巻き付けます。(型は丸めたA4用紙にクッキングペーパーを被せて作りました)巻き始めと終わりは生地を指でしっかりくっつけます。
コルネ手順1   コルネ手順2

4.犬用は手のひらで楕円形に伸ばした生地の上中央にナイフで切り込みを入れ半分に折りたたみます。(犬の口部分になります)折りたたんだら上両サイドに切り込みを入れます。(耳になります)手で形を整えて下さい。
犬パン手順1       犬パン手順2

5.クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、表面が乾かないように霧吹きをして30℃で40分発酵させます。
コルネ&犬パン2次発酵前 ⇒ コルネ&犬パン2次発酵後  (2~2.5倍に膨らんだらOKです) 

6.レーズンで犬の目・鼻を作り、生地の表面に溶き卵を塗り180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
犬パン手順3

7.焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
コルネ手順3   犬パン手順4

きな粉のシュガートップベーグル

きな粉のシュガートップベーグル

ここ数か月成形パン作りをお休みしてたので、早く作りたくて作りたくて(*^_^*)再開第1回目は一番短時間&簡単に出来るベーグルで。きな粉をたっぷり入れて作りました♪

レシピは基本的にホームベーカリーに付いている説明書を参考にしています。

<ハーフサイズ12個分>
・水 170ml
・強力粉 230g
・きな粉 50g
・砂糖 12g
・塩 4g
・サラダ油 10g
・ドライイースト 4.2g
・グラニュー糖 適量

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上に乗せ12等分します。

2.生地の表面を張らせるように丸めます。

3.生地の中央に指を差し込み穴をあけ、両手の人差し指を入れくるくる回して穴を広げます。(発酵すると穴が小さくなるので大きめにあけます)

4.穴をあけた生地をそれぞれ1個分に切ったクッキングシートにのせ、.濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分発酵させます。
きな粉のシュガートップベーグル手順1

5.沸騰した湯にクッキングシートごと生地を入れます。ゆで時間が長いと焼きあがった時にしわしわになってしまうのでクッキングシートがはがれたらすぐすくい出します。
きな粉のシュガートップベーグル手順2   きな粉のシュガートップベーグル手順3

6.クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、グラニュー糖をふりかけ210℃に予熱したオーブンで約10分焼きます。
きな粉のシュガートップベーグル手順4

7.焼き上がったら網の上に乗せて冷まします。
きな粉のシュガートップベーグル手順5


今日のランチに頂きました。きな粉たっぷりでいい香り~♪シュガートップでちょっぴり甘めで美味しいです(^◇^)
きな粉のシュガートップベーグル ランチ
プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック