FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

カッテージチーズ

カッテージチーズ2種

牛乳大量常備の我が家。時々賞味期限間近の牛乳救済の為に手作りチーズを作ります。作るって言っても実はレンジでチンしてあとはほっておけば出来上がりなので超ー簡単♪ぜひ一度お試しください(*^_^*)
今回は美味しいお酢をいただいたのでそれで作ってますが、普通のお酢でも、レモン汁でも出来ますよ!!

・牛乳 200ml
・お酢又はレモン汁 20ml

1.耐熱ボウルに牛乳を入れラップをして600wで1分40秒温めます。(50℃~60℃くらいになるのが目安です)

2.①にお酢を入れてゆっくりとかき混ぜます。

3.分離してくるので、そのまま15分ほど置きます。

4.ボウルとザルを重ね、布巾やキッチンペーパーなどを敷き、濾します。

5.冷蔵庫で30分以上冷やします。ある程度水が切れたらキッチンペーパーの上からそっと搾って出来上がりです。


私はお手軽なのでレンジで作りますがもちろんお鍋でも出来ます。その時は牛乳を温めすぎないように気を付けて下さい。まわりがふつふつしてくる程度で火を止めてお酢を入れて下さい。
出来たホエーも美味しいのでぜひ使って下さい(*^_^*)

ランチに♪トーストにチーズをたっぷり塗っていただきました!!カッテージチーズ2種のランチ
スポンサーサイト



卵白マフィン(レーズン)

卵白マフィン(レーズン)

卵白が余ることが時々あるので、卵白のみでマフィンを焼いてみました(^-^)
しっとりもちもちでマフィンと蒸しパンの中間の様な食感と、可愛い真っ白の姿にすっかりメロメロ。普通のマフィンも大好きだけど、こっち方がむしろ好みかもー♪サラダ油使用、混ぜるのはフードプロセッサーで作り方も簡単なので、しばらくはこれが食べたいがために卵白余らせちゃいそう(^◇^)

<マフィンカップ6個分>
・薄力粉 70g
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
・卵白 2個分
・砂糖 40g
・牛乳 40g
・サラダ油 40g
・バニラエッセンス
・レーズン 適量

(下準備)
薄力粉とBPは合わせてふるっておきます。
オーブンを180℃に予熱しておきます。

1.FPに卵白と砂糖を入れ泡立つくらい混ぜます。

2.①に牛乳とサラダ油を加えさらに混ぜ合わせます。

3.ふるっておいた粉類に②を入れゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、バニラエッセンスを加えます。

4.マフィンカップに流し入れ、180℃で15分焼きます。

5.焼きあがったら網の上に乗せ冷まします。

今回はレーズンをたっぷり入れて焼いてみましたが、他になんでも合いそうです。もちろんプレーンも美味しそうなので今度試してみようと思います\(^o^)/
プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック