FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

動物パンとウインナーロール

動物パンとウインナーロール

とっても可愛いクマさん・ウサギさん・ブタさんの型で作ったパン♪型抜きして余った生地はウインナーロールにしました(^◇^)一度で二倍楽しめる感じ♪

<動物6個・ウインナーロール6個分>
・水 140ml
・卵 1/2個
・強力粉 280g
・砂糖 28g
・塩 4g
・マーガリン 40g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・溶き卵 1/2個

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で6等分し生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約10分休ませます。

2.型よりひと回り大きくカットしたキックングシートを6枚用意しその上に生地を伸ばします。型抜きして余った生地は丸め直しておきます。
動物パンとウインナーロール 手順1   動物パンとウインナーロール 手順2

3.余った生地6個はウインナーの大きさに合わせて楕円形に伸ばし、上を1㎝くらい残し8本~10本切り込みを入れます。
ウインナーを包むように丸め、閉じ口を指でしっかりとめて下向きにします。
動物パンとウインナーロール 手順4
動物パンとウインナーロール 手順3
(ウインナーは両面に切り込みを入れておくと食べた時に噛み切りやすく、パンからウインナーが抜けてしまうのを防げます。)

4.表面が乾かないように霧吹きをし、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
動物パンとウインナーロール 手順5 ⇒ 動物パンとウインナーロール 手順6

5.表面に溶き卵を塗り、180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。

ランチにこんな感じでいただきましたー(^◇^)リボンをつけて女の子のブタちゃんです♪
動物パンとウインナーロールのランチ
スポンサーサイト



甘納豆の渦巻きパン

甘納豆の渦巻きパン

甘納豆を大袋で頂いたのでさっそくパンに♪ふんわり柔らかい甘めの生地と合わせて、渦巻き食パンに。初めて作ってみたけど美味しくて可愛いのでお気に入りの一つになりました(^-^)

<1斤分>
・水 140ml
・卵 1/2個
・強力粉 280g
・砂糖 28g
・塩 4g
・マーガリン 35g
・スキムミルク 6g
・甘納豆 120g
・ドライイースト 4.2g

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約20分休ませます。

2.生地を麺棒で長方形に伸ばし、上から甘納豆を散らします。
甘納豆の渦巻きパン 手順1

3.下からくるくる巻き上げ、巻終わりを指でしっかり閉じます。
甘納豆の渦巻きパン 手順2

4.閉じ口を下にして羽根を取り除いたパンケースに戻し1時間かけて二次発酵させます。(発酵が終了したら生地の大きさを確認し、発酵が足りないようであればしばらくそのまま発酵させてください)

5.発酵した生地をHBで45分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。

くるみとチョコのフランスパン

くるみとチョコのフランスパン

しっかりした噛みごたえのある生地に、コリコリしたくるみの食感とチョコレートの甘さこの組み合わせ本当最高ー☆

<4個分>
・水 180ml
・強力粉 200g
・薄力粉 80g
・砂糖 4g
・塩 4g
・マーガリン 5g
・レモン汁 少々
・くるみ 60g
・板チョコ 1枚(55g) くるみとチョコはミックスコール時に投入(チョコは1かけらずつに割っておく)
・ドライイースト 2.7g


1..HBでねり&一次発酵後、マーガリンを塗ったボウルに生地を取り出し、ラップをして約28℃の場所(私はオーブンの発酵機能を30℃に設定して行ってます)で30分休ませます。

2.手のひらで軽くたたきガス抜きした生地を打ち粉(強力粉)をふるった台の上で4等分します。

3.濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約30分休ませます。

4.(細長型)生地を手のひらで楕円形に伸ばし、手前から両手でくるくる巻いて巻き終わりをしっかりつまみ下にします。

5.(丸型)表面を張らせるようにやさしく手で丸めます。

6.クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、濡れ布巾をかけて室温で約60分休ませます。(寒い時期は約28℃を保てるように) 2~2.5倍になったらOKです。

7.お好みでナイフで切れ目を入れます。

8.200℃に予熱したオーブンに入れ、オーブン内と生地にたっぷりと霧を吹き30~35分焼きます。(途中で焦げがつくようならアルミホイルを被せてください)焼きあがったら網の上に置いて冷まします。

いちごベーグル

いちごベーグル

いただいたいちごでドライフルーツを作ったのでそれを使っていちごのベーグル。ピンクのハート型で見た目もとっても可愛いです♪

<ハーフサイズ12個分>
・水 170ml
・強力粉 280g
・砂糖 12g
・塩 4g
・サラダ油 10g
・ドライイースト 4.2g
・いちごのドライフルーツ 適量(今回はたっぷりめに入れて80g位でした) ミックスコール時に投入


1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上に乗せ12等分し、生地の表面を張らせるように丸めます。

2.6個は生地の中央に指を差し込み穴をあけ、両手の人差し指を入れくるくる回して穴を広げます。(発酵すると穴が小さくなるので大きめにあけます)

3.残り6個はしずく型の反対にし、下を少し残してカットします。カットした切り口を指で両側に開きハート型にします。
いちごベーグル 手順

4.生地をそれぞれ1個分に切ったクッキングシートにのせ、.濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。


5.沸騰した湯にクッキングシートごと生地を入れます。(ゆで時間が長いと焼きあがった時にしわしわになってしまうのでクッキングシートがはがれたらすぐすくい出します。)

6.クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、210℃に予熱したオーブンで約10分焼きます。焼き上がったら網の上に乗せて冷まします。

焼き上がりをランチにいただきました。もちもちした食感といちごの甘酸っぱさが最高~☆
いちごベーグル ランチ

ブラジル風いちごケーキ Bolo de molango

ブラジル風いちごケーキ Bolo de molango

たっくさんいちごをいただいたので、私の一番好きなレシピ「ブラジル風にんじんケーキ」のいちごバージョン♪
いちごの甘酸っぱさと良い香り。ほんのりピンク色の生地(写真では分かりずらいですが・・・。)大成功~!!

<14cmのエンゼルケーキ型>
・薄力粉 130g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 70g
・塩 ひとつまみ
・サラダ油 70ml
・卵 2個
・いちご 100g


*チョコレートソース*
・純ココア 大さじ2
・砂糖 大さじ5
・牛乳 大さじ2
・バター 大さじ1

(下準備)
いちごは洗ってからへたを切り落とします(へたを切ってから洗うと水っぽくなってしまうので注意!)
卵を常温に戻しておきます。
薄力粉・BP・塩は合わせてふるっておきます。
オーブンを180℃に予熱しておきます。
型にバターを塗り薄力粉を降っておきます。

1.ミキサーに卵・サラダ油を入れ軽く混ぜ、いちごを3~4回に分けて加えよく混ぜます。

2.①に塩・砂糖を2~3回に分けて加えさらに混ぜます。

3.粉類の入ったボウルに②を流しいれてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4.生地を型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで40分焼きます。

5.小鍋にココアを茶こしでふるい入れ、その他全ての材料も入れます。弱火にかけ、よくかき混ぜながらトロミが付くまで煮詰めます。

6.チョコレートソースをケーキ全体にかけて出来上がりです。

アーモンドクリーム入りシナモンレーズンパン

アーモンドクリーム入りシナモンレーズンパン

シナモンとレーズンを練りこんだ生地でアーモンドクリームを巻きました(^-^)私の大好きな組み合わせ♪
本当はこんな形になる予定ではなかったのですが、欲張ってレーズンとアーモンドクリームをたっぷりめにしたせいか用意したカップじゃ狭かったらしく上に盛り上がってしまいました・・・。でもソフトクリームみたいでなんか可愛い♪

<12個分>
・水 160ml
・強力粉 280ml
・砂糖 12g
・塩 4g
・マーガリン 15g
・スキムミルク 6g
・卵 アーモンドクリームの残り分(今回は25gでした)
・レーズン 70g(ミックスコール時に投入)
・シナモン 大さじ1
・ドライイースト 4.2g

(アーモンドクリーム)
・アーモンドプードル 40g
・砂糖 40g
・無塩バター 30g
・卵 30g

1.HBで1次発酵が終わるまでの間にアーモンドクリームを作っておきます。
①常温に戻したバターと砂糖を泡だて器で混ぜ合わせます。
②溶き卵を2~3回に分けて入れその都度よく混ぜます。
③滑らかになったらアーモンドプードルを加えゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜて出来上がりです。

2.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で2等分し生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約20分休ませます。

3.生地を麺棒で厚さ1cmくらいまで伸ばし、上部5cmくらいを残してアーモンドクリームを塗ります。
アーモンドクリーム入りシナモンレーズンパン 手順1

4.下からくるくると巻き、閉じ口を指でしっかり押さえます。ナイフで6等分します。もう一つ同じものを作ります。
(一気にスパっと切るときれいに切れます)
アーモンドクリーム入りシナモンレーズンパン 手順2

5.アルミカップに乗せ、表面が乾かないように濡れ布巾をかけて30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
アーモンドクリーム入りシナモンレーズンパン 手順3 ⇒ アーモンドクリーム入りシナモンレーズンパン 手順4


6.180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
アーモンドクリーム入りシナモンレーズンパン 手順5
プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック