FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

バナナとレーズンのタルト

バナナとレーズンのタルト

前回初めて作ったサラダ油使用のタルト。とってもお手軽なのに美味しかったのでさっそくまた作りました♪
今回はレーズンを贅沢にたーっぷりと使って。バナナのおかげでしっとり濃厚なお味に仕上がりました\(^o^)/

<18cmタルト型>
※タルト生地※
・卵黄 1個
・粉砂糖 30g
・サラダ油 18g
・薄力粉 90g
・アーモンドプードル 20g
・牛乳 15ml

(下準備)
薄力粉とアーモンドプードルは合わせてふるっておきます。

1.ボウルに卵黄・粉砂糖・サラダ油を入れ混ぜ合わせます。

2.ふるっておいた粉類を入れて混ぜ、牛乳も加えて混ぜ合わせます。

3.一塊に丸め、ラップで包み冷蔵庫で1時間以上冷やします。(ここまでは前日にやっておくと楽です。)

4.麺棒で伸ばしタルト台に敷きます。(余分な生地はカットしクッキーにしても♪)

5.底の部分にフォークで穴を開け、クッキングシートを敷き重しを乗せて170℃に予熱したオーブンで15分焼きます。重しを外してさらに10分焼きます。

※フィリング※
・薄力粉 50g
・アーモンドプードル 60g
・ベーキングパウダー 6g
・塩 ひとつかみ
・黒糖(粉末) 20g
・サラダ油 20g
・メープルシロップ 45g
・水 45g
・バナナ 1本
・レーズン 適量(今回私は92g使用しました)

(下準備)
薄力粉・アーモンドプードル・BP・塩は合わせてふるっておきます。
オーブンを170℃に予熱しておきます。
バナナは輪切りにし、砂糖大さじ1でまぶしておきます。

1.ボウルにふるっておいた粉類と黒糖を入れ混ぜます。

2.サラダ油・メープルシロップ・水も加えて混ぜ合わせます。

3.タルト生地の上にレーズンをしき、②を流し入れて平らにします。上からバナナを乗せます。

4.170℃に予熱したオーブンで30分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から外します。
スポンサーサイト



プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック