FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

シュトーレン

シュトーレン

大好きなシュトーレン。今年は初めて作ってみましたー(^◇^)うーん、美味しい~♡
HBで簡単に出来るのでこれからは毎年作ろうかな♪
薄く切って何日もこの美味しさを味わえるなんて幸せー!!日が経つにつれて熟成して味も変わるみたいなのでそれも楽しみです。このままでも美味しいし、温めたり、ジャムやはちみつ、クリームチーズを塗っても最高☆

・強力粉 210g
・アーモンドプードル 40g
・砂糖 40g
・シナモンパウダー 小さじ1
・塩 4g
・卵 1個
・牛乳 卵と合わせて160ml
・ドライイースト 4g
・無塩バター 70g
・ドライフルーツ 150g(ミックスコール時に投入)
※仕上げ用※
・溶かしバター 40g
・グラニュー糖 適量
・粉砂糖 適量

1..HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で約15分休ませます。
シュトーレン 手順1


2.麺棒で伸ばし、片側を折り成形します。
シュトーレン 手順2   シュトーレン 手順3

3.クッキングシートを敷いたオーブン皿に乗せ、30℃で40分発酵させます。
シュトーレン 手順4

4.200℃に予熱したオーブンで10分、180℃に下げて30分焼きます。
シュトーレン 手順5

5.焼き上がりの熱いうちに溶かしバターを刷毛で塗り、グラニュー糖をまぶします。完全に冷めたら粉砂糖をふりかけます。(バターや砂糖は底や側面も忘れずに!)
シュトーレン 手順6
ラップできっちりと包んで保存してください。3日目以降からが食べ頃です。
ちなみに切るのは端からではなく、真ん中から左右交互にカットし、断面を合わせて保存してください。
スポンサーサイト



プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック