FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

さつまいもあんパン

さついまいもあんパン

濃厚なさつまいも餡を包んだしっとりもちもちのパンです。
さつまいも餡も簡単にすぐ出来るのでオススメですよー!!

<12個分>
・ホエー(水でOK) 140ml 
・卵 1/2個
・強力粉 280g
・砂糖 28g
・塩 4g
・マーガリン 40g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・さつまいも餡 適量(今回は150gくらいでした)
・溶き卵 1/2個

※さつまいも餡※
・さつまいも(小~中サイズ) 1本(130gくらいでした)
・砂糖 20g
・牛乳又は生クリーム 30ml(今回はコーヒーフレッシュ使用)
・バター 10g
①さつまいもを加熱して皮を剥いておきます。(私はレンジで5~6分加熱しました)
②耐熱ボウルに全ての材料を入れ、ラップをして600wで2分加熱します。
③熱いうちに潰して滑らかになる程度まで混ぜます。(お好みで裏ごししたり、粒粒のままにしたりしてくださいね♪)

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分し、生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。
この間にさつまいも餡を12等分しておきます。
さつまいもあんパン 手順1


2.生地を麺棒で円形に伸ばし、真ん中に冷ましておいたさつまいも餡をひとつずつ乗せて包みます。閉口を指でしっかり閉じて下向きにします。
さつまいもあんパン 手順2   さつまいもあんパン 手順3

3クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、.表面が乾かないように霧吹きをして30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
さつまいもあんパン 手順4 ⇒ さつまいもあんパン 手順5

4.生地の表面に溶き卵を塗り、180℃に予熱したオーブンで15分焼き、焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
さつまいもあんパン 手順6
スポンサーサイト



マーブルココアパン

マーブルココアパン

ミルクココアのパウダーが余っていたので思いつきで作ってみたら、ランダムな形と色の愛らしいパンが出来上がりました(*^_^*)

<12個分>
・ホエー 190ml (水でも可)
・強力粉 280g
・砂糖 20g
・塩 4g
・マーガリン 20g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・ミルクココアパウダー 適量


1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で麺棒で伸ばし、ミルクココアパウダーをふりかけ巻きます。
マーブルココアパン 手順1   マーブルココアパン 手順2

2.もう一度上からミルクココアパウダーをふりかけ巻きます。
マーブルココアパン 手順3   マーブルココアパン 手順4

3.生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約10分休ませます。
マーブルココアパン 手順5

4.12等分してアルミカップに入れ、表面が乾かないように霧吹きをして、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
マーブルココアパン 手順6 ⇒ マーブルココアパン 手順7

5.180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
マーブルココアパン 手順8
プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック