FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

黒糖ベーグル(丸型)

黒糖ベーグル(丸型)

もっちり食感が大好きなベーグル。発酵なしでできるので時間がかからない所も大好き♪
今回はドーナツ型じゃなく丸型にして、クープをいれてみました(^-^)これも可愛い♡

<12個分>
・ホエー(水でOK) 150ml
・強力粉 280g
・黒糖(粉末) 28g
・塩 4g
・マーガリン 10g
・ドライイースト 4.2g

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上に乗せ12等分し、生地の表面を張らせるように丸めます。濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。

2.沸騰した湯に入れて茹でます。(ゆで時間が長いと焼きあがった時にしわしわになってしまうので40秒~1分くらいで良いです。)茹であがったら網の上に乗せて湯を切ります。
黒糖ベーグル(丸型)手順1   黒糖ベーグル(丸型)手順2

3.キッチンばさみでクープを入れます。
黒糖ベーグル(丸型)手順3

4.クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、210℃に予熱したオーブンで約10分焼きます。焼き上がったら網の上に乗せて冷まします。
黒糖ベーグル(丸型)手順4
スポンサーサイト



フランスパン(コロネ・ハムマヨ・塩バター)

フランスパン(コロネ・ハムマヨ・塩バター)

母から「クリームやチョコじゃなく、サラダやおかずを入れられるようなコロネが欲しいなぁ」という話しを聞いたのでランチにぴったりかなと思いフランスパンでコロネを作ってみました(^-^)
半量をコロネにして、残りはハムマヨ(1パック4枚入りだったので4個)と塩バターです♪

<12個分>
・水 180ml
・強力粉 200g
・薄力粉 80g
・砂糖 4g
・塩 4g
・マーガリン 5g
・レモン汁 少々
・ドライイースト 2g
・ハム4枚 マヨネーズ・乾燥パセリ 各適量
・バター・塩 各少量


1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分し、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約30分休ませます。

2.コロネ:生地を細長く伸ばしコロネ型に巻き付けます。巻き終わりを指でしっかりとくっつけて下向きにし、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べます。
フランスパン(コロネ・ハムマヨ・塩バター)手順1   フランスパン(コロネ・ハムマヨ・塩バター)手順2

3.ハムマヨ:パン生地をハムよりひと回り大きく伸ばします。ハムを乗せ、下からくるくると巻き上げます。巻き終わりを指でしっかりと閉じ、閉じ口が内側に来るように二つ折りにします。折り目側からナイフを入れて開きます。
フランスパン(コロネ・ハムマヨ・塩バター)手順3   フランスパン(コロネ・ハムマヨ・塩バター)手順4

フランスパン(コロネ・ハムマヨ・塩バター)手順5   フランスパン(コロネ・ハムマヨ・塩バター)手順6

4.塩バター:軽く丸め直します。
(ハムマヨと塩バターは、キレイな形に出来上がるようにアルミカップに入れてあります。)
フランスパン(コロネ・ハムマヨ・塩バター)手順7

5.濡れ布巾をかけて室温で60分発酵させます。(寒い時期は約28℃を保てるように) 約2倍になったらOKです。
フランスパン(コロネ・ハムマヨ・塩バター)手順8

6.ハムマヨにはマヨネーズをかけます。塩バターには水で濡らしたキッチンばさみで切り込みを入れ、切り口にバターを乗せて上から塩をふりかけます。
フランスパン(コロネ・ハムマヨ・塩バター)手順9

7.200℃に予熱したオーブンに入れ、オーブン内と生地にたっぷりと霧を吹き16分焼きます。
焼きあがったらもう一度霧を吹き、網の上に置いて冷まします。ハムマヨには乾燥パセリをふりかけます。
フランスパン(コロネ・ハムマヨ・塩バター)手順10   フランスパン(コロネ・ハムマヨ・塩バター)手順11


ココアパイ(あんこ・シナモンシュガー)

ココアパイ(あんこ・シナモンシュガー)

いつも作るパイシート。今回は初めてのココア味です♪市販だとココア味ってみないなーと思って作ってみました(*^_^*)
オーブンの予熱中に解凍、成形できちゃうので30分くらいで完成‼とっても簡単です。お手軽さと美味しさから私の中では今年1です( ´ ▽ ` )ノ

・パイシート(いつもの分量に純ココアを10g追加しました) 適量
・あんこ 適量
・シナモンパウダー、グラニュー糖 各適量

私はいつもパイシートを作った時にクッキングシートで包み、その上からラップで覆い冷凍庫に入れています。
こうしておくとラップとクッキングシートを開いてそのまま作業&焼くことができるのでとっても便利です!!
ココアパイ(あんこ・シナモンシュガー)手順1

1.パイシートを使いたい大きさ、厚さにのばします。(この時にクッキングシート・パイシート・ラップの順に重ねて作業すると楽だし汚れません)
ココアパイ(あんこ・シナモンシュガー)手順2

2.ラップをめくりあんこを乗せ、またラップをかけてから均等になるように麺棒でのばします。
ココアパイ(あんこ・シナモンシュガー)手順3

3.くるくると巻き、カットします。
ココアパイ(あんこ・シナモンシュガー)手順4   ココアパイ(あんこ・シナモンシュガー)手順5

4.同様に伸ばしたパイシートにシナモンパウダーとグラニュー糖をふりかけます。
ココアパイ(あんこ・シナモンシュガー)手順6

5.両端から真ん中に向かって巻き、カットします。
ココアパイ(あんこ・シナモンシュガー)手順7   ココアパイ(あんこ・シナモンシュガー)手順8(手際が悪いので途中で生地がだれてきてしまいました((+_+))その場合は一度冷蔵庫に入れて冷やしてください♪)

6.200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
ココアパイ(あんこ・シナモンシュガー)手順9   ココアパイ(あんこ・シナモンシュガー)手順10




黒糖あんパン ハート型・お花型

黒糖あんパン ハート型・お花型

大好きでよく作る黒糖あんパン。今回はハート型とお花型にしてみました(*^_^*)可愛い~♡

<12個分>
・ホエー(水でOK) 140ml
・卵 1/2個
・強力粉 280g
・黒糖(粉末) 28g
・塩 4g
・マーガリン 40g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・あんこ 300g
・溶き卵 1/2個


1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分し、生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約20分休ませます。

2.手で平たく伸ばし真ん中にあんこを乗せて包み、閉口を指でしっかり閉じて下向きにします。少し平たくなるように軽く上から押さえます。
黒糖あんパン ハート型・お花型 手順1

3.ハート型は、しずく型の反対向きにし、下部を残し切り込みを入れ両サイドに開きます。
黒糖あんパン ハート型・お花型 手順2
お花型は外から中心に向かって切り込みを入れ同じ方向に倒します。
黒糖あんパン ハート型・お花型 手順3(私は8本切り込みをいれました。数はお好みで♪)


4.クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、表面が乾かないように霧吹きをして、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
黒糖あんパン ハート型・お花型 手順4 ⇒ 黒糖あんパン ハート型・お花型 手順5



5.生地の表面に溶き卵を塗り、180℃に予熱したオーブンで15分焼き、焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
黒糖あんパン ハート型・お花型 手順6   黒糖あんパン ハート型・お花型 手順7


パイシートで たい焼き

パイシートでたい焼き

パイシートを使ってお手軽簡単に♪
たい焼きメーカーの予熱中に解凍して準備から完成まで30分もあればできちゃいます\(^o^)/

・パイシート 適量
・あんこ 適量

1.たい焼きメーカーを予熱します。その間にパイシートを解凍し、使いたい大きさ・厚さに伸ばします。

2.パイシートを1枚置き、あんこを乗せてもう一枚重ねます。
パイシートでたい焼き 手順1   パイシートでたい焼き 手順2


3.約6分焼いたらできあがりです。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。

フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)

フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)

久しぶりにフランスパンを焼きました。ゆっくり時間をかけて発酵させるので最近なかなか作っていなかったけど、やっぱり美味しい~♪噛みしめるほどにパンのうまみが口いっぱいに広がるこの幸せったらたまらない。
本当はちゃんとエピにしたかったけど、ミニサイズにしたから?!ずんぐりむっくりになってしまったので切り込みを入れただけ(^_^;)でもどのコも可愛く出来上がりました♡

<12個分>
・ホエー(水でOK) 180ml
・強力粉 200g
・薄力粉 80g
・砂糖 4g
・塩 4g
・マーガリン 5g
・レモン汁 少々
・ドライイースト 2g
・ウインナー6本 ハム4枚 ピザ用チーズ適量(ウインナーとハムは1袋に入っていた分なのでお好みでどうぞ)


1.HBでねり&一次発酵後、マーガリンを塗ったボウルに生地を取り出し、ラップをして約28℃の場所(私はオーブンの発酵機能を30℃に設定して行ってます)で30分休ませます。

2.手のひらで軽くたたきガス抜きした生地を打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分し、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約30分休ませます。


3.それぞれ中身を包んで閉じ口をしっかり閉じます。クッキングシートを敷いたオーブン皿に閉じ口を下にして並べ、濡れ布巾をかけて室温で約60分休ませます。(寒い時期は約28℃を保てるように) 約2倍になったらOKです。
フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)手順1   フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)手順2   
フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)手順3   フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)手順4
 (ハムは半分に切り2枚重ねにしてあります。)
フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)手順5   フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)手順6   
フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)手順7 ⇒ フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)手順8



4.キッチンばさみで切り込みを入れます。
フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)手順9

5.200℃に予熱したオーブンに入れ、オーブン内と生地にたっぷりと霧を吹き15分焼きます。焼きあがったら網の上に置いて冷まします。
フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)手順11   フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)手順12

手作りパンの醍醐味!焼き立てをいただきました\(^o^)/うーん、最高☆
4歳の娘も3種類全部食べてくれました♪
フランスパン3種(ウインナー・ハム・チーズ)ランチ



   

プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック