FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

ブルーベリーパイ

ブルーベリーパイ

ブルーベリー第二弾はパイです♡
カスタードもレンジで簡単に出来ますよ(*^_^*)

※カスタードクリーム※
・薄力粉 大さじ1
・コーンスターチ 大さじ1
・砂糖 50g
・牛乳 200ml
・卵黄 1個分
・バニラエッセンス 少々
①深めの耐熱ボウルに薄力粉・コーンスターチ・砂糖を入れて混ぜ、牛乳を入れダマにならないように混ぜ合わせ、さらに卵黄を加えて混ぜ合わせます。
②ラップをかけずに600wで約5分加熱してください。均一に仕上げるために途中で2~3度取り出しかき混ぜて下さい。仕上げにバニラエッセンスを加えて下さい。

・パイシート(プレーンとココア味の2種類にしました) 適量
・カスタード、ブルーベリー 各適量

1.パイシートを使いたい大きさ、厚さにのばします。

2.しぼり袋に入れたカスタードを絞り出し、上にブルーベリーを乗せます。
ブルーベリーパイ 手順1   ブルーベリーパイ 手順2
(↑周りをフォークでしっかりと押さえます。)

ブルーベリーパイ 手順3   ブルーベリーパイ 手順4
(↑加熱されたブルーベリーがたれてきそうだったので途中でアルミカップに入れました)

3.表面に溶き卵を塗り、200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
ブルーベリーパイ 手順5   ブルーベリーパイ 手順6
スポンサーサイト



ブルーベリーパン

ブルーベリーパン

フレッシュブルーベリーをいただいたので早速パンに変身~!!
優しく触らないと潰れちゃうくらいふわんふわん、ブルーベリーの甘酸っぱいお味と香り♪最高です\(^o^)/

<直径15cmクグロフ型>
・ホエー(水でOK) 140ml
・ブルーベリー 60g
・強力粉 280g
・砂糖 20g
・塩 4g
・マーガリン 20g
・ドライイースト 4g

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。

2.指で真ん中に穴を開け、油脂を塗った型にそっと入れます。
ブルーベリーパン 手順1   ブルーベリーパン 手順2

3.表面が乾かないようにラップで覆い、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)

4.200度に予熱したオーブンで25分焼きます。焼きあがったら網の上で冷まします。
ブルーベリーパン 手順3



プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック