FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

メロンパンナちゃんパン

メロンパンナちゃん

パン生地にもクッキー生地にもレーズンたっぷりの贅沢メロンパン。
メロンパンナちゃんのお顔も描いて可愛い♪メロメロ~♡

*メロンパンの皮*
・無塩マーガリン 100g
・砂糖 80g
・卵 1個
・薄力粉 230g
・ベーキングパウダー 3g
・グラニュー糖 適量
・レーズン 70g

(下準備)
マーガリンと卵を常温に戻しておきます。
薄力粉とBPを合わせてふるっておきます。

①FPにマーガリンを入れクリーム状にねり、砂糖を少しずつ加えながらよく混ぜます。
②ふんわりと混ざったら、卵を加えてさらによく混ぜます。
③ふるっておいた粉類を3回に分けて入れて混ぜ、一塊に丸めてラップに包み冷蔵庫で20分以上寝かします。

私はお手軽にFPで作っていますが、ボウルとゴムベラでももちろんOKです。
ちなみにクッキー生地はヒマな時に作って冷凍保存しています。

<12個分>
・水で 140ml
・卵 1/2個
・強力粉 280g
・砂糖 28g
・塩 4g
・マーガリン 40g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・レーズン 70g(ミックスコール時に投入)

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分し、生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。

2.メロンパンの皮を12等分して丸めます。ラップを被せ上から手で押さえ伸ばし、そのままひっくり返しラップごとパン生地を包みます。(生地の底の部分が残るくらいを目安にメロンパンの皮で包んでください。)

3.表面にスジをつけてグラニュー糖をふりかけます。

4.表面が乾かないように霧吹きをして、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)

5.180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。

6.水で溶いたココアでお顔を描きこみます。
スポンサーサイト



アンパンマンパン

アンパンマンパン

キャラクターパン作りにはまったきっかけの定番アンパンマンパン。
ほっぺたが落ちちゃった子と、餡子がはみ出しちゃった子は弱り気味のアンパンマンに(*^_^*)

<12個分>
・水で 140ml
・卵 1/2個
・強力粉 280g
・砂糖 28g
・塩 4g
・マーガリン 40g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・あんこ 300g
・溶き卵 1/2個
・ココア(水で溶く) 適量

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分し、更に顔、鼻、ほっぺた用に大1個小3個に分けます。生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約20分休ませます。

2.手で平たく伸ばし真ん中にあんこを乗せて包み、閉口を指でしっかり閉じて下向きにします。少し平たくなるように軽く上から押さえます。表面に少し水をつけて鼻とほっぺたを付けます。


3.クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、表面が乾かないように霧吹きをして、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)

4.生地の表面に溶き卵を塗り、180℃に予熱したオーブンで15分焼き、焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。

5.水で溶いたココアで顔を描きます。

リトルミィ&ニョロニョロパン

リトルミィ&ニョロニョロパンリトルミィ&ニョロニョロパン2

最近ちょっとはまり気味のキャラクターパン。ムーミン好きなお友達に喜んでもらえたらと思って作成♪
リトルミィは予想以上のできに大満足!!ニョロニョロはおデブちゃんなうえに目も離れてキモ可愛いレベルじゃなくなってしまった子も・・・。またリベンジしようっと(*^_^*)


<各6個 計12個分>
・水 190ml
・強力粉 280g
・砂糖 20g
・塩 4g
・マーガリン 20g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・ココア(水で溶く) 適量

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分し更に大小2つに分けます。生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。
リトルミィ&ニョロニョロパン 手順1

2.ニョロニョロはそれぞれを細長くのばし短い方を下にして十字に重ねます。
リトルミィ&ニョロニョロパン 手順2   リトルミィ&ニョロニョロパン 手順3
 リトルミィは2個の生地を指でしっかり留めて形を整えます。
リトルミィ&ニョロニョロパン 手順4

3.表面が乾かないように霧吹きをして、室温で30~40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
リトルミィ&ニョロニョロパン 手順5 ⇒ リトルミィ&ニョロニョロパン 手順6

リトルミィ&ニョロニョロパン 手順7 ⇒ リトルミィ&ニョロニョロパン 手順8

4.2次発酵後ニョロニョロは手の部分に4本切り込みを入れます。
リトルミィ&ニョロニョロパン 手順9

5.180℃に予熱したオーブンで15分焼き、焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
リトルミィ&ニョロニョロパン 手順10   リトルミィ&ニョロニョロパン 手順11

6.水で溶いたココアでお顔を書き込んだら完成です。

ラムレーズン

ラムレーズン

大好きラムレーズン。でもレーズンは買うけどラムレーズンって買わないなぁって思っていました。そういえば家にラム酒があるから作ればいいのか!と今更気が付き、早速(*^_^*)
パンやお菓子だけでなく、ヨーグルトやアイスにも使えるし、ホットコーヒーにちょっぴり入れても美味しいかしら~♪わくわく♡

・レーズン 適量
・ラム酒 適量

1.鍋に湯を沸かし、レーズンをさっとゆがいてザルにあげます。

2.キッチンペーパーなどで水気をよく拭きとり、煮沸消毒した瓶に入れます。

3.レーズンが浸るくらいラム酒を注ぎます。

4.冷蔵庫で保存します。2~3週間浸かったら完成です。

長期保存が出来るので一度に沢山作っておくのがいいですね。日が経つにつれ味もなじんでどんどん美味しくなっていきそうです(^◇^)

フランスパン

フランスパン

大好きなフランスパン。
今回はシンプルなプレーンタイプ・シュガーレーズン・チーズ(これが我が家の一番人気のパンなので2本♪)の3種類。
他のパン作りに比べて時間はかかるけどやっぱりその分美味しい~(*^_^*)
恵方巻きのように丸かぶりしたくなるわ♡

<長さ約17cm 4個分>
・水 180ml
・強力粉 200g
・薄力粉 80g
・砂糖 4g
・塩 4g
・マーガリン 5g
・レモン汁 少々
・ドライイースト 2g
・ピザ用チーズ・ドライパセリ / レーズン・シナモンパウダー・グラニュー糖 各適量

1.HBでねり&一次発酵後、マーガリンを塗ったボウルに生地を取り出し、ラップをして約28℃の場所(私はオーブンの発酵機能を30℃に設定して行ってます)で30分休ませます。

2.手のひらで軽くたたきガス抜きした生地を打ち粉(強力粉)をふるった台の上で4等分し、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約30分休ませます。

3.生地を手のひらで楕円形に伸ばし、手前から両手で少しずつくるくる巻いて巻き終わりをしっかりつまみます。レーズンとシナモンパウダーは伸ばした時に表面にふりかけて巻き込みます。

4.クッキングシートを敷いたオーブン皿に閉じ口を下にして並べ、濡れ布巾をかけて室温で約60分休ませます。(寒い時期は約28℃を保てるように) 約2倍になったらOKです。

5.ナイフで切れ目(お好みで)を入れます。チーズフランスはこの時に中央に深めに切り込みを入れ、ピザ用チーズを乗せてください。(切れ込みを入れる前に上から打ち粉を軽くふると入れやすいです。)シュガーレーズンは上からグラニュー糖をふりかけます。200℃に予熱したオーブンに入れ、オーブン内と生地にたっぷりと霧を吹き20~25分焼きます。 途中で焦げがつくようならアルミホイルを被せてください。

6.焼きあがったら網の上に置いて冷まします。 チーズフランスは焼けたてにドライパセリをふりかけます。
プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック