FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

プーさんとピグレットのハニーメープルパン

プーさんとピグレットのハニーメープルパン

KFCのビスケットに付いているハニーメープルが余っていたのでパンに。せっかくだからプーさんとピグレットにしてみました(*^_^*)可愛い♡

<各6個 計12個分>
・水 190ml
・強力粉 280g
・ハニーメープル 20g
・塩 4g
・マーガリン 30g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・ココア(水で溶く) 適量

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分し更に大1つ小2つに分けます。(プーさんパンは顔用大きめ、耳用小さめ。ピグレットパンは顔用小さめ、耳用大きめにします。)生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。
プーさんとピグレットのハニーメープルパン 手順1

2.それぞれを組み合わせて顔の形を作ります。
プーさんとピグレットのハニーメープルパン 手順2   プーさんとピグレットのハニーメープルパン 手順3


3.表面が乾かないように霧吹きをして、室温で30~40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
プーさんとピグレットのハニーメープルパン 手順4 ⇒ プーさんとピグレットのハニーメープルパン 手順5

プーさんとピグレットのハニーメープルパン 手順6 ⇒ プーさんとピグレットのハニーメープルパン 手順7

4.180℃に予熱したオーブンで15分焼き、焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
プーさんとピグレットのハニーメープルパン 手順8   プーさんとピグレットのハニーメープルパン 手順9

5.粗熱が冷めたら水で溶いたココアで顔を描きます。
プーさんとピグレットのハニーメープルパン 手順10   プーさんとピグレットのハニーメープルパン 手順11






スポンサーサイト



メロンパン(コーヒーフレッシュ消費)

メロンパン(コーヒーフレッシュ消費)

コーヒーフレッシュが余っていたので消費にと思ってメロンパンの生地に使用してみました。
ふんわりしっとり、メロンパンにぴったりの生地になり大成功~☆

*メロンパンの皮*
・無塩マーガリン 100g
・砂糖 80g
・卵 1個
・薄力粉 230g
・ベーキングパウダー 3g
・グラニュー糖 適量

(下準備)
マーガリンと卵を常温に戻しておきます。
薄力粉とBPを合わせてふるっておきます。

①FPにマーガリンを入れクリーム状にねり、砂糖を少しずつ加えながらよく混ぜます。
②ふんわりと混ざったら、卵を加えてさらによく混ぜます。
③ふるっておいた粉類を3回に分けて入れて混ぜ、一塊に丸めてラップに包み冷蔵庫で20分以上寝かします。

<12個分>
・コーヒーフレッシュ 90ml
・水 100ml
・強力粉 280g
・砂糖 28g
・塩 4g
・マーガリン 35g
・ドライイースト 4.2g

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分し、生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。メロンパンの皮も12等分して丸めます。
メロンパン(コーヒーフレッシュ消費)手順1

2.ラップを被せ上から手で押さえ伸ばし、そのままひっくり返しラップごとパン生地を包みます。(生地の底の部分が残るくらいを目安にメロンパンの皮で包んでください。)
メロンパン(コーヒーフレッシュ消費)手順2   メロンパン(コーヒーフレッシュ消費)手順3   メロンパン(コーヒーフレッシュ消費)手順4

3.マフィンカップを被せ、ひっくり返して天板に並べます。上からグラニュー糖をふりかけます。
メロンパン(コーヒーフレッシュ消費)手順5   メロンパン(コーヒーフレッシュ消費)手順6

4.表面が乾かないように霧吹きをして、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
メロンパン(コーヒーフレッシュ消費)手順7   メロンパン(コーヒーフレッシュ消費)手順8

5.180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック