FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

チョコスコーン

チョコスコーン

袋1つで簡単に作れるお気軽スコーンです。食べたくなったらすぐに出来るのでオススメです☆もちろんお味も間違いない美味しさですよ(*^_^*)

<天板1枚 10個程度>
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
・砂糖 小さじ1~3
・牛乳 50ml
・マーガリン 50g
・チョコレート 50g(チョコチップならそのまま、板チョコは砕いてください)

1.袋に薄力粉・BP・砂糖を入れてふります。(ふるうかわりです)

2.マーガリンを加え揉みながらなじませます。

3.牛乳を加えしっとりとするまで揉みます。

4.チョコレートを加え、ひとまとめにします。
チョコスコーン手順1

5.袋の上から麺棒で2cmくらいに伸ばします。オーブンを190℃で15分の予熱を開始し、予熱完了まで冷蔵庫で休ませます。
チョコスコーン手順2

6.お好みの形にカットし、190℃で15分焼きます。
チョコスコーン手順3

7.焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。

砂糖の量はお好みで調節してください。今回はチョコスコーンだったので小さじ1にしましたが、レーズンスコーンなどの時は小さじ3くらいがおすすめです。
自宅用なのでマーガリン使用ですがバターで作るともっともっと美味しいです(^-^)
スポンサーサイト



チーズパン

チーズパン

生地にもチーズを練り込んだチーズ感たっぷりの大満足チーズパンです♪
切り込みの深さによって中からチーズが溶けだしたり食べるときに真ん中から出てきたり。両方美味しいです(*^_^*)

<12個分>
・水 190ml
・強力粉 280g
・粉チーズ 10g
・砂糖 15g
・塩 4g
・マーガリン 20g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・ピザ用チーズ 適量

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分します。生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約10分休ませます。

2.手で平たく伸ばし真ん中にチーズを置き包みます。閉じ口をしっかり閉じて下向きにします。
チーズパン手順1   チーズパン手順2

3.表面が乾かないように霧吹きをして、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
チーズパン手順3   チーズパン手順4

4.お好みで切り込みを入れます。(なしでもOK)
チーズパン手順5

5.180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。お好みでドライパセリをふりかけます。
チーズパン手順6

ココアのぐるぐるパンとメロンパン

ココアのぐるぐるパンとメロンパン

ミロが余っていたのでたっぷり巻き込んでぐるぐるパンに。しっとりふかふかのココア生地とピッタリです♪もちろんミロじゃなくてココアでOKです。加糖ココアならそのまま、無糖ココアならグラニュー糖を加えて巻き込んでくださいね(*^_^*)
今回はメロンパン生地のストックがあったので半分はメロンパンにしました。

<各6個・計12個分>
・水 190ml
・強力粉 280g
・純ココア 10g
・砂糖 28g
・塩 4g
・マーガリン 30g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・ミロ又はココア 適量
・メロンパン生地

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で2等分し半分はさらに6等分します。生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。
ココアのぐるぐるパンとメロンパン 手順1   

2.ぐるぐるパン:麺棒で生地を長方形に伸ばし、ミロを均等にふりかけ、下からぐるぐると巻き上げます。巻き終わりを指でしっかりと留め6等分にカットします。1個づつマフィンカップに入れます。(そのまま天板に並べてもOKです)
ココアのぐるぐるパンとメロンパン 手順2   ココアのぐるぐるパンとメロンパン 手順3   ココアのぐるぐるパンとメロンパン 手順4

3.メロンパン:メロンパンの皮をラップで挟み、上から手で押さえて伸ばします。上のラップをはがし、下のラップごとパン生地を包みます。(生地の底の部分が残るくらいを目安にメロンパンの皮で包んでください。)
ココアのぐるぐるパンとメロンパン 手順7

4.表面が乾かないように霧吹きをして、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)メロンパンは上からグラニュー糖をふりかけます。
ココアのぐるぐるパンとメロンパン 手順5 ⇒ ココアのぐるぐるパンとメロンパン 手順6
ココアのぐるぐるパンとメロンパン 手順8 ⇒ ココアのぐるぐるパンとメロンパン 手順9

5.180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
ココアのぐるぐるパンとメロンパン 手順10   ココアのぐるぐるパンとメロンパン 手順11





プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック