FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
      

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

プリンパン

プリンパン
カスタードプリンの消費に困っていたのでパンに♪
カラメルソースも入っているのでキャラメル味のパンみたいな味でとっても美味しいです。食感もふんわり柔らかでバッチリ!!
気に入ったので同じ配合で食パンも焼きました(*^_^*)

<12個分>
・カスタードプリン 90g×2個
・水 50ml(前に水無しで作ったら少し固かったので足しました。プリンによって違いがあると思うので調節してみて下さい。)
・強力粉 280g
・砂糖 10g
・塩 4g
・マーガリン 20g
・ドライイースト 4.2g

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分します。生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。

2.軽く丸め直し、表面が乾かないように霧吹きをして、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
プリンパン手順1 ⇒ プリンパン手順2

3.180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
プリンパン手順3
スポンサーサイト



カヌレ(ココア)

カヌレ(ココア)
外はカリッカリ。中はねーっとりのカヌレ。私も娘も大好きです。いままで何度か焼いているけどプレーンしか焼いてないなぁと思っていたところ、チョコ味のカヌレが食べたい!と娘からのリクエスト。ココア味で作ってみたら美味しい~!!これからいろんな味で試してみようっと(*^_^*)


<ミニローズ型15個分>
・牛乳 250ml
・バター 10g
・純ココア 10g
・薄力粉 40g
・砂糖 60g
・卵 1個

1.小さな鍋に牛乳とバターを入れ火にかけます。バターが溶け、まわりがふつふつとしてきたら火を消して冷まします。

2.ボールに砂糖とココア・薄力粉を入れ泡だて器で混ぜます。

3.②に卵を加え混ぜ合わせ、冷めた①を加えて濾します。

4.冷蔵庫で12時間以上寝かします。

5.オーブンを210℃に予熱開始。その間に型にバター(分量外)を塗り、生地を流し込みます。

6.210℃に予熱したオーブンで60分焼きます。(表面が焦げそうな場合はアルミホイルを被せて下さい)

ぐるぐるあんぱん・ミロパン

ぐるぐるあんパン・ミロパン

いつもはあんこを包むタイプのあんぱんを作りますが、今日はぐるぐるタイプに♪本当はシナモンロール風な形にしたかったのですがならず・・・。普通のぐるぐるに((+_+))ま、これも可愛いので良しとしましょう!!お味は完璧☆間違いなしの美味しさです(*^_^*)

<各6個・計12個分>
・水 190ml
・強力粉 280g
・砂糖 30g
・塩 4g
・マーガリン 35g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・あんこ 適量
・ミロ 又はミルクココア・純ココアとグラニュー糖 適量

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で2等分します。生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。
ぐるぐるあんパン・ミロパン手順1   ぐるぐるあんパン・ミロパン手順2

2.麺棒で生地を長方形に伸ばし、あんこを表面に塗ります。(私はあんこの上にラップを被せ麺棒で伸ばします。汚れず、楽に出来ますよ♪)下からぐるぐると巻き上げ、巻き終わりを指でしっかりと留め6等分にカットします。1個づつマフィンカップに入れ、菜箸などでグーッと押さえます。(こちらも汚れず、楽なのでマフィンカップに入れていますが、そのまま天板に並べてもOKです)
ぐるぐるあんパン・ミロパン手順3   ぐるぐるあんパン・ミロパン手順4   ぐるぐるあんパン・ミロパン手順5

3.ミロパンも同様に作ります。(こちらはぐるぐるしただけです。)
ぐるぐるあんパン・ミロパン手順6

4.表面が乾かないように霧吹きをして、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
ぐるぐるあんパン・ミロパン手順7 ⇒ ぐるぐるあんパン・ミロパン手順8

5.180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
ぐるぐるあんパン・ミロパン手順9

ベーグル(プレーン・チーズ)

ベーグル(プレーン・チーズ)

久しぶりに作ったベーグル。もちもち食感でやっぱり美味しい~♡
短時間で出来るのも嬉しいポイントです♪今回はプレーンとチーズを半量づつで作りました(*^_^*)

<ハーフサイズ12個分>
・水 170ml
・強力粉 280g
・砂糖 12g
・塩 4g
・サラダ油 10g
・ドライイースト 4.2g
・ピザ用チーズ 適量
・ドライパセリ 適量

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上に乗せ12等分し、生地の表面を張らせるように丸めます。

2.生地の中央に指を差し込み穴をあけ、両手の人差し指を入れくるくる回して穴を広げます。(発酵すると穴が小さくなるので大きめにあけます)

3.生地をそれぞれ1個分に切ったクッキングシートにのせ、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。
ベーグル(プレーン・チーズ)手順1


4.沸騰した湯にクッキングシートごと生地を入れます。(ゆで時間が長いと焼きあがった時にしわしわになってしまうのでクッキングシートがはがれたらすぐすくい出します。)
ベーグル(プレーン・チーズ)手順2


5.クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、半分にはピザ用チーズを乗せます。
ベーグル(プレーン・チーズ)手順3

6.210℃に予熱したオーブンで約10分焼きます。焼き上がったらチーズの上からドライパセリをふりかけて、網の上に乗せて冷まします。
ベーグル(プレーン・チーズ)手順4
プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック