FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

レアチーズケーキ2

レアチーズケーキ

主人のお誕生日にレアチーズケーキを作りました。デコレーションは5歳の娘が担当。カラーシュガーでカラフルにとっても可愛く仕上げてくれました♡
15㎝の型を使用したので高さがあります。18cmの型でも大丈夫な分量です。

(15㎝丸型 底の取れるタイプ)
・クリームチーズ 200g
・生クリーム 200ml
・水切りヨーグルト 1パック(450g)分
・グラニュー糖 75g
・レモン汁 大さじ1
・ゼラチン 7g(私はふやかし不要タイプを使用しています。)
・ゼラチン用水 大さじ2
<ボトム>
・ビスケット 100g
・溶かしバター 50g

(下準備)
前日からヨーグルトの水切りをしておきます。
ふやかす必要のあるゼラチンはふやかしておいてください。

1.ビスケットを袋に入れ、麺棒などで砕きます。溶かしバターを加え、しっとりするまで揉み込みます。
レアチーズケーキ手順1   レアチーズケーキ手順2

2.型に敷き詰め、底が平らなコップなどで押さえつけます。冷蔵庫に入れ冷やしておきます。
レアチーズケーキ手順3

3.耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまでレンジで温めます。(私は600wで20秒。ひっくり返してさらに10秒温めました。)その後クリーム状になるまで混ぜます。
レアチーズケーキ手順4

4.グラニュー糖を半量加え、しっかり混ざったら残りの半量も加えて混ぜます。
レアチーズケーキ手順5

5.水切りヨーグルトも同様に2回に分けて加えて混ぜます。混ざったらレモン汁を加えます。
レアチーズケーキ手順6   レアチーズケーキ手順7


6.生クリームを少量づつ、混ぜながら加えます。
レアチーズケーキ手順8

7.大さじ2の水をレンジで80℃くらいに温めゼラチンを振り入れます。しっかり溶かしたらそこに⑥の生地を少量加えます。なじんだらゼラチンを⑥に入れてよく混ぜます。

8.冷やしてある型に流し込み、2.3回テーブルに打ち付けて空気を抜き、冷蔵庫で2時間以上冷やします。
レアチーズケーキ手順9

9.固まったら型から取り出します。今回はカラーシュガーでトッピングしましたがそのままで充分です♡食べるときにフルーツソースやジャムを添えても♡
レアチーズケーキ手順10   レアチーズケーキ手順11   レアチーズケーキ手順12
※型から取り出す時は温めたタオルを周りに当てると取り出しやすいです。


スポンサーサイト



グミ(かき氷シロップ使用)

グミ

かき氷シロップを使ったとっても簡単なグミです。混ぜてレンジでチンして固めるだけ。すぐにできます\(^o^)/
いちごシロップとマンゴーシロップで2種類作りました♪

・かき氷シロップ 大さじ3
・粉ゼラチン 5g(私はふやかし不要のを使っています。)

1.耐熱容器にかき氷シロップを入れ、600Wで20秒温めます。
グミ(手順1)

2.ゼラチンを入れて混ぜ、もう一度10秒温めてよく混ぜます。
グミ(手順2)

3.型に流し込み、冷蔵庫で冷やします。固まったら完成です☆
グミ(手順3)
プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック