fc2ブログ
TOPパン ≫ 折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン

折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン

折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン

憧れてた折り込みパンが作れてとっても嬉しい~♪折り込んで編み込んだりねじったりと楽しいですよー!!
カットした時にどんな模様が現れるのかも楽しみ(^◇^)

<パウンド型1個・大きめサイズ2個分>
・水 190ml 
・強力粉 280g
・砂糖 20g
・塩 4g
・マーガリン 40g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・折り込みシート

1..HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で2等分します。生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。
折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン 手順1

2.折り込みシートが包めるくらいの大きさに生地を伸ばします。
折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン 手順2

3.生地を包んだら麺棒で長方形に伸ばします。三つ折りにし90度向きを変えてもう一度長方形に伸ばします。この作業を2~3回行います。
折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン 手順3   折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン 手順4

4.上部を少し残し、3本になるようにカットして三つ編みにします。 両サイドを下に折り込み型に入れます。
折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン 手順5   折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン 手順6   折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン 手順7

5.ぶどうカルピスでは違う成型で作りました。
同じようにシートを包み、伸ばす、三つ折り、伸ばすを繰り返し折り込みます。
折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン 手順8

6.生地を2等分します。一つは生地をねじって伸ばし一つ結びにします。
折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン 手順9

7.もう片方は真ん中に切り込みを入れ、穴の部分に上か下どちらかを通してくるっとねじります。(こんにゃくの要領)
折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン 手順10   折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン 手順11

8.表面が乾かないように霧吹きをして30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)
折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン 手順12 ⇒ 折り込みシート使用 ココアパン・ぶどうカルピスパン 手順13

9.180℃に予熱したオーブンでねじった生地は20分、パウンド型は25分~30分焼き、焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。




スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック