FC2ブログ
TOPケーキ ≫ ガナッシュタルト

ガナッシュタルト

ガナッシュタルト

息子の3歳のバースデーケーキに。チョコとマシュマロが大好きなので、マシュマロをトッピングしたガナッシュタルト。喜んでもらえてうれしい♡作り方は超簡単ですよ♪

<18cmタルト型>
※タルト生地※
・卵黄 1個
・粉砂糖 30g
・サラダ油 18g
・薄力粉 110g
・牛乳 15ml

※ガナッシュ※
・チョコレート 200g(50gの板チョコを4枚使用しました)
・生クリーム 200ml

(下準備)
薄力粉はふるっておきます。

1.ボウルに卵黄・粉砂糖・サラダ油を入れ混ぜ合わせます。
ガナッシュタルト手順1

2.ふるっておいた薄力粉を入れて混ぜ、牛乳も加えて混ぜ合わせます。
ガナッシュタルト手順2

3.一塊に丸め、ラップで包み冷蔵庫で1時間以上冷やします。(ここまでは前日にやっておくと楽です。)
ガナッシュタルト手順3

4.麺棒で伸ばしタルト台に敷きます。(余分な生地はカットしクッキーにしても♪)
ガナッシュタルト手順4   ガナッシュタルト手順5
生地を伸ばす時はラップで挟んで伸ばし、上のラップを外して下のラップごとひっくり返してタルト型に敷くと楽に出来ます♪

5.底の部分にフォークで穴を開け、クッキングシートを敷き重しを乗せて170℃に予熱したオーブンで15分焼きます。重しを外してさらに10分焼きます。
ガナッシュタルト手順6   ガナッシュタルト手順7   ガナッシュタルト手順8
(私は耐熱皿を重しに使用しています。)

タルトを冷ましている間にガナッシュを作ります。

6.耐熱ボウルにチョコを割り入れます。
ガナッシュタルト手順9

7.生クリームを沸騰直前まで(周りがふつふつとするくらいでストップ)温めます。
ガナッシュタルト手順10

8.チョコのボウルに温めた生クリームを入れ、ゆっくり混ぜ合わせます。
ガナッシュタルト手順11   ガナッシュタルト手順12

9.滑らかになったらタルトに流し入れ、冷蔵庫で冷やします。固まったらお好みでデコレーションを楽しんで下さい。このままでもいいですし、ココアや粉砂糖をふりかけても素敵です☆
ガナッシュタルト手順13   ガナッシュタルト手順14


スポンサーサイト



Comment

編集
私も食べたーい♡♡
2016年11月28日(Mon) 12:46
Re: ♡
編集
これも簡単だよ♪思ってた以上に甘かったけどね(^_^;)
2016年11月28日(Mon) 13:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック