FC2ブログ
TOPパン ≫ あんこと甘納豆の渦巻きパン

あんこと甘納豆の渦巻きパン

あんこと甘納豆の渦巻きパン

前に作った甘納豆の渦巻きパンにあんこも加えて♪
あんこがある分ぐるぐるもよく分かって可愛いし、なによりおいしさ倍増ですね!!

<1斤分>
・水 140ml
・卵 1/2個
・強力粉 280g
・砂糖 28g
・塩 4g
・マーガリン 35g
・スキムミルク 6g
・甘納豆 120g
・あんこ 300g
・ドライイースト 4.2g

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約20分休ませます。

2.生地を麺棒で長方形に伸ばし、表面にあんこを均等に塗り上から甘納豆を散らします。(上部2cmくらいは空けておくと巻き終わりにはみ出しません)


3.下からくるくる巻き上げ、巻終わりを指でしっかり閉じます。

4.閉じ口を下にして羽根を取り除いたパンケースに戻し1時間かけて二次発酵させます。(発酵が終了したら生地の大きさを確認し、発酵が足りないようであればしばらくそのまま発酵させてください)

5.発酵した生地をHBで45分焼きます。焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。

甘めの生地に、あんこと甘納豆で甘々~(^-^)さらにバターをたっぷりと塗っていただきました!!めっちゃ美味しい~♪こういう時はカロリーのことなんて気にしないで素直に美味しくいただきましょ♡
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック