FC2ブログ
TOPパン ≫ いちごミルククリーム入りメロンパン

いちごミルククリーム入りメロンパン

いちごミルククリーム入りメロンパン

クッキー作りにちょっと慣れてきたので、今まで作る勇気がなかったメロンパンに初挑戦!!いちごミルククリームを入れてみました(*^_^*)さっくさくのクッキー生地と中から出てくるとろ~りクリームが絶妙です♪これは大満足な出来です。わーい!!

<12個分>
・水 140ml
・卵 1/2個
・強力粉 280g
・砂糖 28g
・塩 4g
・マーガリン 40g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.2g
・クリーム 適量

*メロンパンの皮*
・無塩マーガリン 100g
・砂糖 80g
・卵 1個
・バニラエッセンス 少々
・薄力粉 230g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・グラニュー糖 適量

(下準備)
マーガリンと卵を常温に戻しておきます。
薄力粉とBPを合わせてふるっておきます。

1.マーガリンをクリーム状にねり、砂糖を少しずつ加えながらよく混ぜます。

2.白っぽくなったら、卵・バニラエッセンスを加えて良く混ぜます。

3.薄力粉とBPを入れて混ぜ、一塊に丸めてラップに包み冷蔵庫で20分以上寝かします。


1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分し、生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約15分休ませます。

2.生地を平たく伸ばし真ん中にクリームを乗せて包み、閉口を指でしっかり閉じて下向きにします。
いちごミルククリーム入りメロンパン 手順1

3.メロンパンの皮を12等分して丸めます。ラップの上に乗せ、手のひらで押して伸ばします。

4.②の生地を③の皮に乗せてラップごと手で包みます。
いちごミルククリーム入りメロンパン 手順2   いちごミルククリーム入りメロンパン 手順3 
生地の底の部分が残るくらいを目安にメロンパンの皮で包んでください。

5.表面にスジをつけ、グラニュー糖をまぶします。クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べます。
いちごミルククリーム入りメロンパン 手順4   いちごミルククリーム入りメロンパン 手順5

6.表面が乾かないように霧吹きをして、30℃で40分発酵させます。(2~2.5倍に膨らんだらOKです)

7.180℃に予熱したオーブンで15分焼き、焼きあがったら網の上に乗せて冷まします。
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年05月15日(Thu) 14:05
Re: タイトルなし
編集
ちびっこに大人気です♪(´ε` )
2014年05月15日(Thu) 17:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック