FC2ブログ
TOPパン ≫ カイザーゼンメルとチーズフランス

カイザーゼンメルとチーズフランス

カイザーゼンメルとチーズフランス

最近甘めのパンばかりだったので、今回はこんな感じに。私の大好きなカイザーゼンメルと主人と娘の一番大好きなチーズフランスを同じ生地で作りました(*^_^*)表面はカリっと、中は噛みごたえのあるシンプルな生地なのでいろいろアレンジが出来て便利です♪

<12個分>
・水 180ml
・強力粉 280g
・砂糖 大さじ1/2
・塩 小さじ1
・マーガリン 5g
・ドライイースト 小さじ1
・黒ゴマ・白ゴマ 適量
・ピザ用チーズ・ドライパセリ 適量
・仕上げ用の水 適量

1.HBでねり&一次発酵後、打ち粉(強力粉)をふるった台の上で12等分し、生地の表面を張らせるように丸め、濡れ布巾(私はクッキングペーパーを使用してます)をかけて約25分休ませます。

2.軽く丸め直します。カイザーゼンメル用の6個にはフォークで5本線を付けて表面に刷毛で水を塗り、ゴマを敷いた容器に入れゴマを押し付けます。(線を付けるときはしっかりグーッと押した方が焼き上がってからもきれいに線が残ります。)

3.クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、濡れ布巾をかけ室温で60分発酵させます。カイザーゼンメル用はゴマの面を下にして下さい。(2~2.5倍に膨らんだらOKです。)

4.チーズフランス用はハサミで十字にカットしチーズを乗せます。
カイザーゼンメルとチーズフランス 手順1   カイザーゼンメルとチーズフランス 手順2

5.霧吹きをして200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。カイザーゼンメルはこの時にゴマの面を上にして下さい。
カイザーゼンメルとチーズフランス 手順3

6.焼きあがったらチーズフランスにはドライパセリを、カイザーゼンメルにはもう一度霧吹きで水をふりかけ.網に乗せて冷まします。
カイザーゼンメルとチーズフランス 手順4   カイザーゼンメルとチーズフランス 手順5



カイザーゼンメルとチーズフランスのランチ
焼き立てを今日のランチに♪やっぱり焼き立ての香りと程よい柔らかさって最高ですね☆
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック