FC2ブログ
TOP焼き菓子 ≫ シュークリーム

シュークリーム

シュークリーム

一度作ってみたかったシュークリームに挑戦!!レンジで簡単に出来るのにちゃーんと膨らんでくれて大成功!!
しっかりとした生地が好きなので強力粉で作りました(^◇^)

<6個分>
・強力粉 50g
・サラダ油 50g
・水 大さじ4
・卵 2個

(下準備)
卵を常温に戻しておきます。
強力粉をふるっておきます。

1.耐熱ボウルにサラダ油と水を入れレンジで加熱し、沸騰したら取り出してください。
 (レンジのあたためモードでよいと思います。)

2.強力粉を入れ、ゴムベラで手早く混ぜます。しっかりと練ったら更にレンジで1分加熱します。
 (この後でオーブンを190℃に予熱し始めます。)

3.溶いた卵を少しずつ加え混ぜます。

4.しぼり袋にいれ、クッキングシートを敷いたオーブン皿に間隔を開けながら絞り出します。

5.190℃に予熱したオーブンで30分焼きます。

6.焼きあがったら絶対に扉は開けず、そのまま15分ほど待ってから取り出します。
 (すぐに扉を開けるとしぼんでしまいます。)

シュークリーム ココアクリーム・バナナ・いちごジャム
お好みのクリームやフルーツを入れて下さい(*^_^*)今回私はココアクリーム・バナナ・いちごジャムをサンドし上からココアをふりかけました。
もちろん底の部分に竹串などで穴を開け、そこからクリームを入れても♪

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kaopan

Author:kaopan
来てくださってありがとうございます♪
専門的な知識や技術、用具は何もありませんが、ただただパンが好き!という気持ちだけで自分なりに作っています。
かなり不器用で大雑把な私にでも出来るものばかりなのできっとあなたにも出来るはずです(むしろよっぽど上手に出来ると思います)。大切なのは楽しむ心!と思って日々取り組んでいます(*^_^*)
知識が不十分なので間違いや勘違いも多々あると思います。お気づきになられた方がみえましたら、ご指摘・ご指導してくださると幸いです。

最新トラックバック